最近セミリタイア勢が静かじゃね?

投資
スポンサーリンク

私も人のことは言えないのですが、「米国株貯めてセミリタイアじゃい!」という方々が静かになったと思いませんか。

以前ほど投資ブログを読まなくなったということもありますが、Twitterでも静かだと感じます。

そりゃ1年間こんな相場では、セミリタイア、早期リタイアの夢も描けないわな。

私のようにリタイアを目指している方は、ある意味現状のまま働けばいいだけですが、もう辞めちゃった人の心境はどんなもんでしょうね。

意外と平然としているのか、仕事を辞めても米国株の値上がりで資産が増える予定が崩れ落ちてうなだれているのか。

大きめに資産を貯めて、上がらなくても株価がトントンであれば十分という認識でリタイアされた方は余裕でしょうが、ここ数年の値上がりを期待して少なめの資産でリタイアを決行された方は厳しいかもしれないですね。

厳しいと感じた場合、どうするんでしょうね。

私もそうですが、再度働くことはあまり考えていないし、40歳を超えて特殊スキルも無い以上、一度辞めたら二度とこんな待遇で働くことは出来なくなります。

スキルが無い労働者って軌道修正本当に難しいですね。友人の薬剤師は日本全国いつでもどこでも仕事はあると言っていて、国家資格は強いなと思いました。

やっぱり平均年7%の上昇とか、皮算用でプランを組んだらダメだってことだな。

hachi
hachi

そして結局60歳まで働いてそうだ

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

 

投資
スポンサーリンク
hachiをフォローする
元登校拒否の筆者が英検1級、年収1000万に到達するまで

コメント

タイトルとURLをコピーしました