投資に関するTwitterは雑音だ

投資
スポンサーリンク

Twitterを初めて数か月経ちます。私のフォロワーなんか鼻くそみたいな数だしそれを求めてもいません。一時よくわからずとにかくいろんな人をフォローしましたが、それも違うんだなと思いフォロー数も少なめにしています。

好きな方をフォローしているので見るのは楽しいです。気が付けば暇があれば見てしまっている中毒性を発揮してくれています。

しかし、フォローのフォローみたいな感じで知らない人のツイートが流れてきますよね。あれが結構ザワザワさせてくれる(笑)

私の場合ドラクエウォークと投資関連ばかりフォローしていて、ドラクエウォークは何の問題もないけど投資関連は本当にざわつく。

〇〇急騰!△△利確!

Twitter立ち上げると見知らぬ人が私の知らない銘柄を画像付きで「〇〇10%急騰!」とか書いていると、どんな会社なの?と調べてしまったり、「今のうちに利確!」と騒いでいると、なんかニュースあったっけ?とついつい見てしまったり…

雑音に振り回されている( ゚Д゚)

思えばTwitterを始める前はダウ先物を見ることもほとんどなかったのですが、最近見る機会が増えています。何でだろうと考えたら、間違いなくTwitterの雑音の影響です(笑)

hachi
hachi

実況中継ばっかだもん!

私は資産の大部分をETFに変えて、しばらく個別株は買わないと決めているのにこのザワつきようです。もし個別株をメインに売買している人だったら、Twitterのフォローを増やしたら寝れないでしょう(笑)

誰を信じるか、信じないかを見極める

投資の経験が長く、知識もある方は大丈夫でしょうが、私のように知識がないとちょっとしたことに流されてしまいます。

Twitterを開けば誰かが売買している画像が飛び込んでくる。調べたらなんか楽しそうな値動きをしている。

見知らぬ誰かが一晩で10%の利益を上げている。見知らぬ誰かが自分の保有している銘柄を今日売り抜けようとしている。

hachi
hachi

ザワ・・・ザワ・・・ってなるよね(笑)

見極めるのは難しいけど、パッと見ていきなりその人が流す情報を信じるのは危険だと思います。そもそもその方の過去の成績が分からないじゃないですか。注目を集めたいだけで実際その銘柄に投資しているかどうかすらわからない。

中にはセンセーショナルに活動してフォロワーを増やして、結局のところ有料の何かに結び付けようとしている人も少なからず存在する。

私の場合は、その方が一定期間以上利益を出せていること、資産を公開していること(別に私のように画像を張り付けなくていいと思うが)が信用する条件かな。

VOOより手数料が高く、リターンの劣るよくわからないシステムを初心者に紹介しだしたら、もう何も信用はできなくなりますね。

hachi
hachi

Twitterは楽しいんだけど、入ってほしくない雑音も多いから、私のように信念が足りていない投資家には向いてない気がしてきたよ

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

コメント

  1. 黒田順之助 より:

    笑いました。
    ホントに何処も
    株関連は司会者ばっかり。
    本職顔負けだな(司会のw)

    • hachi hachi より:

      黒田順之助 様

      コメントいただきありがとうございます。
      そうは言いつつ、私も売買したときはTwitterに載せているのでやっていることは同じですね。
      やっぱり誰かに言いたいんでしょうね(笑)

タイトルとURLをコピーしました