下落時より暴騰したときのホールドが難しい

投資
スポンサーリンク

先日より体調を崩している管理人です。こういう時、出社しなくてもいい会社に感謝です。むしろ8月中旬まで来るなと言われました。

株価は安定してきたのでしょうか。色々と”大きなイベントが控えて要注意”と流れてきますが、それって年中でしょう。そろそろちょこっとだけ買うかな…?円安が酷くてきついんだけども。

恐らく次に買うのもVOOかVYMになると思います。

配当金目当てにJTを買いましたが、権利落ち前に売り払っています。何がしたかったんだか。

買ったタイミングがよく、すぐに1年分の配当金以上の利益が乗ったので、下落傾向にある相場を恐れて売ったんですよね。

私も過去にも何度もやらかしていますが、個別株って相当の胆力が無いとホールドできません。下落時は「すわっ!ナンピンだ!」と意外と持ち続けられるのですが、急騰時に欲が出て「今売ったほうがいいんじゃ…」ってなりますよね。

なぜか下落より上昇時の方が売りたくなる衝動が強くなります。目の前に現金ちらつかされて、「今ポチっと押したらこのお金あげるよ…」と言われてるからでしょうね。そして本当に貰えるから。

そうやってたくさん利益が乗っているのに手放して、そこから更に上がっている個別株…結構あります( ゚Д゚)

というか私が今まで購入した銘柄で、持ち続けて×だったのはGEだけです。

長期投資、長期投資と叫ぶのは簡単なんですが、本当にずーーーっと持ち続けられるのってVOOだけな気がしています。そして持ち続けているVOOが一番成績がいい。

hachi
hachi

楽天証券のいいカモですわ。手数料どんだけ払ってきたか

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

投資
スポンサーリンク
hachiをフォローする

コメント