7000万円まであと169円

投資

米国市場も好調ですが、日経が勢いづいていますね。こうやって「3万円突破!」と話題になると、急げ急げとタンス預金を慌てて大手証券会社経由で投入する高齢者が増えないか心配です。

いや、投資することが悪いわけではなく、調整時に売りたたかれて飛んでもないマイナスになって、狼狽売りして外国投資家に食い物にされるという一連のコントみたいなのが起こりそうだから。

hachi
hachi

私も日経短期でイナゴしてみようかなー

あと169円!

本日は米国市場がお休みなのですが、若干円安に振れたこともあり、見かけ上資産が増えています。口座にログインしたら「あらまっ!」という感じ。

あと169円で7000万円です。誰か169円ちょうだい!

特に何もなければ今晩も少しは上がりそうなので、初めて総資産に7という字を拝むことが出来そうです。

ただP&GとJNJを売り払ったときに、税金を円で払え!と催促されて手元にある楽天銀行のお金を入金しているから、もう日本円が枯渇しているんですよね。ドルは20万ドルあるんですけども。

現金比率が高まっています

P&GとJNJを売ったお金をそのままプールしているし、もともと手元に10万ドルあったし、ここにきて図らずも現金比率が高まっているんですよね。

市場が好調な時に現金を高めてどうする?って感じではあるのですが、どうしましょうか。皆さんいま現金比率どんな感じですかね。

正直誰の意見を参考にしたらいいかもわからず、いつも感覚的に投資しているのですが、天災の方々とは違い、私の”感覚”は大体失敗します(笑)

それでも右肩上がりの市場に助けられ、ここまで来ております。

とりあえずしばらく様子を見て、5万ドルぐらいをVOOとQQQに投資しようと思っています。私は個別銘柄はもう怖いので、ETFを中心にしていきます。

もし個別銘柄を試したいと思ったら、自信が失ってもいいと感じる「遊び枠」みたいなものを作ってやろうかな。100万円ぐらいかな?それなら儲けても失っても10万円程度でしょう。

hachi
hachi

まあ、やらんけどね(笑)

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

投資
スポンサーリンク
hachiをフォローする
元登校拒否の筆者が英検1級、年収1000万に到達するまで

コメント

  1. ヒロヒロ より:

    こんにちは

    僕の資産配分は株を投資に当てても良い金額の70%±5%にしているんですが、最近は上限近くになっていますので、昨日は泣く泣く三菱商事を売ってキャッシュにしました。どちらかというとこういう局面はキャッシュを多めに持ちたい派ですが(笑)

    • hachi hachi より:

      ヒロヒロ様

      7割ぐらいですか。ちょうどいいかもしれませんね。上がっている局面で売れるのも一つの勇気ですよね。ついつい「もっと・・・」と考えてしまいます。

  2. ぺろ より:

    こんにちは。
    自分の資産規模も、ほぼhachiさんと同じです(年は10歳くらい上ですが)。
    コロナ以降に本格的に投資したので、まだ4割強しか投資できてません。
    最近の株高で買いづらいので、毎日5万円投資信託(米国株等)を積み立ててます。
    調整がきたら、合わせてETF(VOOとQQQ)をスポット買いするつもりです。
    小心者なので、最大でも資産の6~7割しか投資しないと思います。
    また米国株はまだ上がると思いますが、数年後のFRBが金融引き締めするまえに
    一度利確したい誘惑に駆られます。

    • hachi hachi より:

      ぺろ 様

      こんな小さなブログにコメントいただきありがとうございます。感謝です。
      コロナ以降に本格的に投資されたということは、プラスしかありませんね(笑)素晴らしいタイミングで羨ましい限りです。
      私は資産の9割以上投資してコロナショックを被弾しているので、やはり一定の現金は必要かと感じております。

タイトルとURLをコピーしました