1億円持ってる人に1億円も必要ないと言われても困ります

お金
スポンサーリンク

本日から月曜日。最近Zoomミーティングの多さに辟易している管理人です。日本人ってホントに仕事をどんどん作り出すよね。新しいアイデアではなく、「新しい何かを始めるための会議」ばかり。そして大体結論は「地道にやるしかない」。

hachi
hachi

会議を実施して十分に検討したという事実が大事なんだろうね。

使い切れないお金は数字の羅列

最近お金持ちの方々が、お金は使わないと意味が無いとおっしゃっていますが、そりゃ数億円貯めた人はそれでいいでしょう。

「1億円なんか持っていても使えんぞ」とか言われましても、「私まだ1億円持ってないので分かりません」ってな話しです。

確かに投資に関しては1000万円単位を「えいやっ」とすることはありますが、現実世界で100万円渡されて「遊んで来い」と言われても、どうしていいか分からなくなります。

私は旅行が好きなので休暇を貰えるならどこかのリゾートホテルのスイートでも泊まってみようかなとは思いますが、近場で使えと言われたらもう無理でしょう。

実際に1億円貯めても、1億円で何がしたいというわけではありません。恐らく持ったまま変わらぬ生活を続けるでしょうね。お祝いで何かを買うこともしないと思います。

持っているという事実が大事

「必要な生活費を使っているだけ」であっても、1億円の貯金をもってしているか、ほぼ貯金無しでしているかによってだいぶ意味合いが変わってきます。

「必要以上の金なんかあっても意味無いから使わないと」と数億円持っているお金持ちに言われても、真に受けたらだめですよ(笑)

彼らは既に「持っている」のですから。もし彼らが必要以上のお金を失っても同じ生活をするかと言ったら、しないですよ。

お金持ちが大きく遊ぶのは、背景に「必要以上の金がたっぷりある」か、もしくは「いつでも稼げる」という自信があるからです。

私も最近少しずつ出費を許容していますが、それは「資産が増えてきた」という根拠があるからです。

まともに貯まってもいないのに、お金持ちのブログを読んで「必要以上の金は使わないと」なんて思っちゃだめですよ(笑)

hachi
hachi

1億円貯まった人から、1億円貯めて気づいたけど貯めても意味無いぞと言われても、まだ1億円貯めてないから分かりませんのでまず貯めてみます。ということね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

コメント

  1. あかいろ より:

    あの人はさんざんイキっていたのにコロナショックで簡単に投資方針変えて
    また最近相場の調子がいいからイキり始めてるからね
    まあ、自分がそうだから他人もそうなだと思ってるサイコパスな人なんでしょう

    • hachi hachi より:

      あかいろ 様

      とある方をイメージしているわけではないのですが、最近そういう人増えてきたなーと(笑)
      持っている人が「持っても意味無いぞ!」と言っても、あるから言えるんでしょ!と思うわけです。

タイトルとURLをコピーしました