2月の調整、あと一週間で来るの?

投資
スポンサーリンク

本日は月曜日。明日が祝日なので休みを入れて四連休にしている人も多いのではないでしょうか。私は特に旅行などの予定が無い限り有給は入れていません。

平社員の時代は自分が休むと決めたら、最低限の問い合わせ対応だけで仕事をしなくて済みましたが、管理職になってからは休んだところで怒涛のメールラッシュで結局休む意味が無いから。

hachi
hachi

しかも在宅勤務だし何も変わらん

2月の調整はどうなった

私がTwitterなんかで株情報を発信する人をたくさんフォローしているから悪いのかもしれませんが、2月は調整が既定路線でしたよね。いや、そう感じただけ?

無風じゃないですか(笑) あと一週間で来るかな?どうかな?

先週少しだけ削られましたが、あんなの調整でもなんでもなく日々の上下の範疇でしょう。しかもダウ平均に至っては高止まりしたままだし。

私の資産は予定通り7000万円を下回りましたが、そんなものなので気にしていません。来月はボーナスが入るので、入金力も合わせると安定して7000万円を超える時期が近々来るでしょう。

上がるか下がるか、やっぱり分からん

恐らく猛者は理論とセンスで空気を読み取り、一瞬で動くんでしょうね。それ以外の人はあくまで上がるか下がるかの確率を、半々から55対45ぐらいに引き上げているぐらいじゃないですか。

その5%の積み重ねが大事なのかもしれませんが。

私は投資を初めて何年か経ちますが、未だによく分かっていません。だから「長期的に右肩上がり」という言葉を信じて、銘柄変更などはしながらもずーっとポジションを持ち続けています。

タバコ株で躓いたりコロナショックをフルポジで被弾したりしたので、最速では増えていませんが、今のところ順調に右肩上がりです。

ただ本当の暴落&長期低迷を経験していないので、例えば暴落してその後4年間ぐらい浮上しない相場とかを経験するとまた感覚変わるかな。

コロナショックは一瞬で復活したからね…昨年の3月23日の底値が未だに続いていたらどんな心境だろうか。

hachi
hachi

多少の調整はいいけど、本格的な長期低迷が分かるのなら売り抜けたいね。無理だろうけどね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

投資
スポンサーリンク
hachiをフォローする
元登校拒否の筆者が英検1級、年収1000万に到達するまで

コメント

  1. michi より:

    hachiさん、はじめまして。
    調整がいつ来るのか?モヤモヤしますよね!
    今は待ちだと思う自分と、早く買いたい自分が長いこと葛藤しています…
    先週の下げで、調整きた!と思って、かなりの売ってしまいました
    ( T_T)

    • hachi hachi より:

      michi 様

      コメントいただきありがとうございます。感謝です。
      もしかしたらその予感、行動が正しかったかもしれませんね。
      不穏な空気が流れていますから。
      下がれば怖くなり、上がれば買っておけばよかった…ってなりますね。

タイトルとURLをコピーしました