労働収入による貯金が微々たるものに感じてくる

お金
スポンサーリンク

コロナの影響でほとんど外出せず、土日も子供と虫取りかドラクエウォークぐらいしかしておりません。

hachi
hachi

今週も外勤予定がゼロなので毎日在宅勤務予定です

外出しないのでお金を使わない

私の場合、多くの出費は外食、飲み代だったことに気づきます。もともと物を買わないほうなので、それが無くなると出費がほとんどなくなります。

もちろん家で食べるもの等はそれなりにいいものを買うようにしているので、節約家庭の食事よりはお金がかかりますが、知れています。

時々出張しますが、飲みに行くことは無くテイクアウトでホテルで食べています。出張時は食事補助が出るし、飲みに行かなければその範囲で収まります。

hachi
hachi

部下と飲んだら出さなきゃいけないしね

貯金は増えるが、微々たる金額

おかげさまで毎月収支は常に黒字で、貯金は増えています。しかし10万円とか20万円とか貯まっても、日々の株価の動き以下の金額になってきました。

毎日10万円前後は動くし、ちょっとでも大きめに振れたらすぐに100万円単位で資産が増減します。

ボーナスは100万円以上貰えると思うのでさすがに大きいと感じますが、それも半年に一回です。残りの人生で大切な1年の半分が消えた瞬間です。

hachi
hachi

もちろん生活費を補ったうえでの貯金だから、家賃と社内株を引かれて月々45万円も入金されていることはありがたいのだけど

これはそのうち入金される45万円も”誤差”になってくるのでしょうか。恐らく2億円ぐらい投資したらそうなるでしょうね。

一生懸命働いて、毎月の生活費を引いて貯金できる金額が10万円~15万円ぐらい。少しずつ感覚がおかしくなり、”どうでもいい金額”になってきそうです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

お金
スポンサーリンク
hachiをフォローする
元登校拒否の筆者が英検1級、年収1000万に到達するまで

コメント

  1. エクソンホルダー より:

     本当に毎月の給料ってなんでこんなに少ないんだと感じます。
     私は、組織に属さずに生活していたほうがいいのかもしれません。
     海とか山の自然豊かなところでのんびりしたいです。(東北在住ですが・・・)

    • hachi hachi より:

      エクソンホルダー 様

      コメントいただきありがとうございます。資産が増えてくると月給や昇給額が少なく感じてしまいますよね。
      見える世界が変わってきた気がします…と言ってもまだまだ頑張らないといけないのですが。

タイトルとURLをコピーしました