資産額が最高値を更新

投資
スポンサーリンク

出張にて東北の田舎町に来ているのですが、まだまだクレジットカードの普及率が低いと感じますね。タクシーも「クレジットカードOK」と書いているのですが、いざカードで支払おうとすると「えっ!?」みたいなリアクションされて、端末操作が分からないと断られることもあります。

hachi
hachi

現金は下ろすのが面倒だから、出来るだけカードで払いたいんよ

ハイテクが急上昇にて資産増加中

一部の個別株に傾注していた方は結構ダメージを食らっていた(ように見える)みたいですが、実は私は直近の下落は見かけ上はほぼ無傷だったんですよね。

  • メインはVOOだったこと
  • 好調なオールド株寄せ集めのVYMも持っていたこと
  • ドル高に振れる中、20万ドル持っていたこと

これらが合わさって、偶然ですがプラスマイナスで無風状態でした。

hachi
hachi

私の場合リスクヘッジとかそういうんじゃないよ。”たまたま”だよ(笑)

おかげさまで直近で入金していないにもかかわらず、本日の上げにより資産は最高値を更新しました。

遊びで購入したZOOMが赤字丸出しでしたが、一晩で戻しました。恐ろしい変動ですね。テスラとか前日比プラス20%だってよ。昨日買えた人、おめでとうございます。

下落時に信じて買える銘柄か否か

上がっている時はね、何でもいいんですよ。「自分が買った銘柄は正しかった」、「タイミングは間違いなかった」、どうとでも自分を褒めて上げてください。

上がっていたら理由なんか後付けで陶酔したらよくて、理論、理屈、そんなものを全て凌駕します。

問題は今回みたいに冷や水を浴びせられた時ですよね。信じて買い増しが出来るかどうか。

別に損切りしてもいい。一番よくないのが、よく分からず買って、残念ながら下落して、その時によく分からないまま慌てて行動すること。

hachi
hachi

あ、それ私のZOOMやん(笑)

私はZOOMが下落しても損切りはするかもしれませんが買い増しはしません。信じていない、というか分からないから。でもQQQは場合によって買い増しします。実際しました。それは信じられるから。

VOOは間違いなく買い増しします。最近の個別株の勢いに影が薄れている感じはあるかもしれませんが、やはり私の資産の中で大部分を占めており、コロナショックを乗り越えて安定してプラスをもたらしてくれているからです。

投資を初めて10年未満の”中期投資家”ですが、VOOはやっぱり安定していると感じますよ。凡人投資家は資産の根幹はVOOにして、後は色々味付けする感じでいいんじゃないかなー。

その代わり、「〇〇爆益!一晩でサラリーマンの年収ぐらい儲かった!」というツイートみたいなことは起こりませんよ。

hachi
hachi

地味です。はい。私の性格にぴったりです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

投資
スポンサーリンク
hachiをフォローする
元登校拒否の筆者が英検1級、年収1000万に到達するまで

コメント

タイトルとURLをコピーしました