70歳まで働くとか無理よ

仕事

出張にて狭い部屋に缶詰の管理人です。やっぱり内勤が多い時は広い部屋借りなきゃダメかなー。憂鬱になる。

私は現在40歳前ですが、なんだかんだでこの10年ちょっと、仕事ばかりしてきました。性格的に手を抜けないこと、切り替えが下手なので休日もどこか仕事が頭から離れない生活を送ってきました。

hachi
hachi

管理職になってからは、頭から離れないどころか土日のどちらかは仕事しています

こんな生活70歳まで続けちゃだめだ

今の資産額では、家族の衣食住のために仕事をする必要があります。特に子供には親から私もそうさせてもらったように、やりたいことをやらせてあげたい。

ただこの生活の8割が仕事で支配されている環境、どこかで終わらさないとだめよ。

仕事をしていると成長している気になりますが、私のような特殊スキルを持ち合わせていない人間にとって、仕事を続けても社内でのスキルやポジションは上がるかもしれませんが、一歩社外に出たら通用しないものばかりです。

hachi
hachi

延々と続く仕事の先に、何が待っているのかというと何も待ってないからね。

今は65歳まで働くことが普通になっていますが、これが70歳に延びようとしています。

70歳だよ?今の高齢者は70歳なんかまだまだ元気だし、うちの両親もそれぐらいだけど、もうね、ゆっくりさせてあげてよ。

70歳は元気でも、ここからの10年で急激に老いるでしょう。仕事が楽しくてしている人はいいでしょうが、苦痛でお金のために仕方なく働くとかはマジで勘弁してほしい。

人生を大きく変える転勤

今までは転勤上等で、引っ越しも楽しみでしたが、そろそろ妻子のことを考えるとそれもどうかと思い始めてきました。

hachi
hachi

独身なら今でも北海道から沖縄まで、僻地も上等です。

今の環境を妻子が(特に妻)が気に入っているため、次の転勤は単身赴任かなとも思い始めています。でもそうなると、子供に手がかかる時期、可愛い時期に殆ど一緒にいられないことはどうなんだろうと。

仕事ばかりして、絶対に戻ってこないこの時期に一緒にいられないわけです。

hachi
hachi

多くの大手企業に勤めるサラリーマンが普通にやっているけど、結構なことよね。家族と共に過ごす時間を当たり前のように奪われて、そこまで会社に人生捧げるのかよと

絶対に早期リタイアする

以前は子供の教育上、働いていない姿を見せるのはどうかなと思いましたが、私は性格的に仕事を辞めても怠惰な生活を送るわけないし、何かしら勉強しているはずです。

働いている姿を見せるためだけに仕事をするのは違うなと思いました。そう思うなら何か違う形で働けばいい。

今の会社で貰える収入を、退職して貰えることはまずないでしょう。ただこれだけ生活の大部分を仕事に捧げる環境は、どこかで終わらせないといけない。

私の人生が会社に取られて、どれだけ”自分は会社に貢献した!”と自負しても、会社側から見たら辞めたら「今までありがとうね。はい退職金(ニコッ)」で次の日から替えが来ます。そんなもんです。

hachi
hachi

お金貯めて、辞めます!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

仕事
スポンサーリンク
hachiをフォローする
元登校拒否の筆者が英検1級、年収1000万に到達するまで

コメント

タイトルとURLをコピーしました