新入社員から節約して投資するの?

投資

新入社員の季節ですね。うちの会社にも入ってきていますが、ぜーんぶZOOMで進むみたいです。仕方ないのでしょうが、気持ちが切り替わりませんね。

私が投資関連のTwitterをフォローしているせいか、新入社員の方が「これから初任給を何万円貯めてそれを年利何%で何年でリタイアが…」みたいなのが流れてきます。

hachi
hachi

すげーな君たちは(笑)

自己投資という名の消費をしろとは言わないが、数万円ケチるのもどうかと思うぞ

若いうちは無理してでもいい車だ!時計だ!なんてただの消費を「自己投資」と昇華するのもどうかと思いますが、初任給を貰う前から「切り詰めて投資に回して20年でいくらだ!」みたいに意気込むと、疲れますよ。

まだ研修中でみんな大事にしてくれるし、どこの部署に行っても「よく来たね!」と可愛がってくれますが(普通の企業なら)、半年もしたら「最近の若い奴は…」とオッサンの洗礼を受け始めます。

それなりのストレスもかかるようになってきますよ。

私のように投資がストレスの解消になっていればいいですが、そうじゃない方はあまり初めから飛ばすとポキっと折れますよ。

少し話題になっていた菱形サラリーマンなんかは、能力がずば抜けていることに加え、化け物級のメンタルがあるから成り立つわけで、凡人が真似したら排除されて終わりです。

hachi
hachi

再現性があるように語っていますが、無いですからね

収入が少ないうちは投資も程々に

20万円貰って10万円入金をし続けてストレスを感じない人はどんどん行けばいいですが、朝から晩まで働いて、1年や2年ではなく10年単位で手取りの大部分を使わないって、相当きついですよ。

私も20代の頃は飲み歩いていたし、女性に対しても結構お金を使ってきました。

あまり極端な投資方針を立てるより、収入が少ないうちは投資の感覚を掴むために月1~2万円にしておいて、徐々に増額していけばいいんじゃないでしょうか。

今必死になって浮かしている数万円は、収入が上がれば無理なく工面できる可能性もあります。実際私にとって月10万円を投資に回すことは何の苦にもなりません。

私のTwitterに流れてくるからそう見えるだけかもしれませんが、意識の高い新人君が多いなーと。

hachi
hachi

みんなすげーよ。でも程々にな!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

投資
スポンサーリンク
hachiをフォローする
元登校拒否の筆者が英検1級、年収1000万に到達するまで

コメント

タイトルとURLをコピーしました