凡人投資家は入金力が物を言う

投資
スポンサーリンク

GW明けで久々に出勤しましたが、力尽きて本日に持ち越しです。当たり前のような休日出勤に辟易しています。

hachi
hachi

私が仕事が遅いと言われればそうだけど、日本社会って終わらないと休日潰して当たり前という前提で成り立つ仕事量よね

入金力の差はそう簡単に埋まらない

投資でブログを書いている人を見ていると、本当に投資の利益で資産が膨らんでいるのか、労働収入をひたすら注ぎ込んでいる人か、実は投資はあまりせず投資情報をマネタイズしている人とか、色んなのがいますよね。

私は「労働収入をひたすら注ぎ込んでいる人」かな(笑)

それなりに投資で利益は出ていますが、失敗も多くしています。

それでも資産推移を見ると結構なスピードで増えています。これは投資だけではなく、労働収入からの入金力によるものも大きいです。

このブログに「私から投資の知識を得て爆益を狙いたい!」みたいな方は来ないでしょうから、「お前の資産増加は入金力かよ!」って幻滅しないでくださいね。

今の収入と支出のバランスで考えると、年間300万円でぐらいは投資できます。以前は400万円ペースだったのですが、高配当株を処分したので配当金による入金力は無くなりました。

私はしばらく家や車など大きな買い物をする予定が無いので、何かトラブルが無ければこのペースで投資をし続けます。

投資は資金が多いほど有利

私なんかまだまだ小物ですが、収入が2000万円、3000万円ある人、そもそもの資産が数億円ある人、有利すぎでしょう。

もうね、平均年収レンジのサラリーマンがどれだけ頑張っても、資産の増加スピードが縮まるわけが無い。

意図的に高級品ばかり揃えないと、生活による出費なんかどこかで頭打ちだし、毎日松阪牛を食べるわけでもないでしょう。

私もそれなりに入金力が高まってきて感じるのは、もっともっと上の人、余裕過ぎるでしょう。残酷だけどこれが資本主義の現実なんですね。

年収が低いから楽しているわけでも、年収が高いから忙しくて辛いわけでもないのに、資産の増加はとんでもない差で開いていく。

残念ながら私の収入は今後劇的には増えませんが、今の入金力は維持してさっさと基盤を作ってしまいたいです。

hachi
hachi

金持ちは笑いが止まらんな…

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

投資
スポンサーリンク
hachiをフォローする
元登校拒否の筆者が英検1級、年収1000万に到達するまで

コメント

タイトルとURLをコピーしました