ウェルスナビよりVTの方が…

投資
スポンサーリンク

ちょいちょいと投資ブログに登場するウェルスナビですが、ちょっとだけ気になったので調べてみました。

いや、別にいいんですよ。他人様が何に投資をしていようと。ただよくキーワードで出てくるので気になっただけです。

全世界に自動で投資

債券や金を含む全世界の何かに自動で分散投資してくれるんですね。私は米国ETFがほとんどですが、時々ゴールドも気になったりします。知識が無いので全く手を出したことはないのですが。

そういう無知な人間でも、ロボアドバイザーが勝手に組み込んでリバランスしてくれると。

hachi
hachi

何を買ったらいいか分からない人にはいいのかもしれませんね

手数料がたったの年1%(税込み1.1%)

大手銀行や証券会社が勧めてくる投資信託より手数料は安いですね。年間1%の信託報酬で優れた実績を残してくれるなら、そこまで酷くないのかもしれません。

手数料1%は”べらぼうに高い”とは言いませんが、その辺に売られているETFがこの信託報酬で買える時代に、世界分散を謳っているものに払う手数料なのかということですよね。

しかもウェルスナビだと、3000万円を超える金額にはさらにチャージがかかるようです。

VTは世界分散ですが金などは入りません。そういう意味では分散が不十分かもしれませんが、そう思うなら金ぐらい自分で買えばいい気がします。保有すべき金額のバランスが分からない…ということでしょうか。

結論 高い

個人的な意見です。

ふかーく調べていないので、もしかしたら認識が間違っているかもしれませんが、手数料1%で分散してくれるだけ(すみません他にもメリットはあるかもしれません)なんて、必要性を感じません。

投資を長くやっていてそれなりに酸いも甘いも経験してきた人間なら、年間1%の重みが分かるでしょう。私なら人には勧めない。

それならビットコインを勧めるほうが理解できます。あれはワンチャンありますから。実際購入した人は「ウェーイ」ってなっているし。

投資は分散したほうが安心と思っているなら、VTでよくない?「金とか債権とかもちょっとは組み入れたい!」って思えば、少しだけ自分で買えばいいでしょう。

hachi
hachi

手数料が0.3%ぐらいなら、成績によってはいいかなーと思いますが…

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

投資
スポンサーリンク
hachiをフォローする
元登校拒否の筆者が英検1級、年収1000万に到達するまで

コメント

  1. あかいろ より:

    hachiさんのブログはアフィ目的じゃないのがよく分かるから参考になりますw

    • hachi hachi より:

      あかいろ様

      コメントいただきありがとうございます。
      当ブログもいずれウィキペディアかの如くアフィリンクを貼っていく予定です(笑)

タイトルとURLをコピーしました