年収1000万円超えたらスーパーの値札見なくなるとか嘘でしょ

お金
スポンサーリンク

出張先にてついつい飲み過ぎてしまう管理人です。一人だと調子に乗っちゃうんだろうなー。いつも抑止力になってくれている家族に感謝です。

hachi
hachi

単身赴任とかになったら毎日肉焼いてビールばっかりになりそう

年収1000万円はセレブじゃない

自営業の方は見かけ上の年収とは違うでしょうから、労働者の話しです。

「年収1000万円を超えたらスーパーの値札を見なくなった」とネット記事がありましたが、嘘でしょ。

1000万円程度でその心境って、早いでしょう。

実は私も20代の頃は年収が1000万円を超えた人は超セレブな生活を送っていると思っていました。自分が年収400万円台でもそれなりの生活を送れていたので。

上司も破天荒な方で毎日のように飲み歩き、単身赴任でしたが1万円、2万円をポンポン使っていて、「hachiも早く俺みたいに年収1200万円ぐらい稼げるようになれ。世界が変わるぞ」としょっちゅう言われていました。

あれから10年ちょっと。言われた通り年収1200万円が見えてきました。

全くセレブ感ねーよ( ゚Д゚)

スーパーの値札はガン見するしスーパードライか金麦で悩むし間違ってATM手数料取られたら2時間ぐらいイライラするし出張先でクオカード貰えたらすげー嬉しいし、なんも世界は変わらん。

hachi
hachi

圧倒的庶民です

考えたらあの上司は何だったんだろうなー。他に収入減があったのか、貯金ゼロのタイプなのか。

可処分所得700万円程度でセレブなわけが無い

区切りがいいし目標にしやすいところで1000万円という言葉が独り歩きして、「一つ上の〇〇」みたいに煽られますが、可処分所得は700万円程度でしょ。

贅沢三昧なんて出来るわけが無い。

私の同僚も似たような金額を稼ぎますが、みんな大した生活送っていませんよ。いたって普通です。

たまーに強烈なお金の使い方をする人がいますが、性格的なもので貰ったら貰った分だけ使うタイプなだけです。

税金引かれて家賃引かれて光熱費などの固定費払って、手元に残るのは月々30~40万円とかです。そこから貯金もしないとだめなわけだから、スーパーの値札見ないで余裕かまして行ける層じゃないですよ。

hachi
hachi

年収1000万円の生活に憧れてきたけど、特に何も・・・って感じです。スーパーの値札はちゃんと見ます。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

お金
スポンサーリンク
hachiをフォローする

コメント