“投資が趣味”って何しているんだろう

投資
スポンサーリンク

本日より月曜日。仕事が日常化しているので、休日と平日の差がよく分からなくなってきています。

hachi
hachi

どこかで一回休まないとなー。切り替えが下手なのでずっと仕事のことを考えてしまっています。

自己紹介 趣味:投資

勤めている会社にも時々中途で人が入ってくるのですが、自己紹介で「趣味:投資」と書いている人が増えています。

投資している人が増えてきたのか、はたまた投資をしていることを公言できる世の中になってきたのか、直近で私のチームに入ってきた人も「趣味は投資」と書いていました。

hachi
hachi

そのことに触れて私より資産を持っていたら嫌だから放置しています

どういうことをしていたら趣味は投資ということになるんだろう。

私は無趣味なので、正直趣味を書けと言われても書くことがないんですよね。旅が好きだけどそんなしょっちゅう行くものでじゃないし。

スポーツ系が一番書きやすいんだろうけど、嫌いだし。

実は私も以前は趣味は投資と書いていたのですが、「どんな投資しているんですか?」と聞かれても、「あー、えっとー、S&P500を時々買っているだけです」と答えて盛り上がらない。

「へー…それって儲かるんですか?」

(…この会話…苦痛だ( ゚Д゚))

もっと頻繁に売買するとか、「小型株で今これに投資しているよ!」と言う話題性が無いと、趣味って感じがしませんよね。

そして私は自己紹介で”趣味は投資”と記載することを辞めました。

もう外では投資の話をしません

地味な投資をしているし、理解されることも少ないし、同じような人と出会ったところで、「今S&P500は買いだよね!」みたいな会話になるとも思えません。

そんな瞬間無いから。

投資をし始めたころは調子に乗っていたこともあり、「俺は投資しているんだ!」と人に話したくて仕方がありませんでしたが、もうしません。

教えるほどの知識もないし、真似されても儲かるとも限らないし、「儲かってるんですか?」と聞かれて「ええ、数千万円の含み益ですよ」なんて答えられるわけもない。

盛り上がるわけもないのに何で投資の話を外でしようとしていたのか、意味が分からない。

得るものが無さすぎる。私はひっそりと、コツコツと買い増しを続けていきます。

hachi
hachi

投資が趣味な人ってどんな売買しているのかなー

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

投資
スポンサーリンク
hachiをフォローする
元登校拒否の筆者が英検1級、年収1000万に到達するまで

コメント

  1. エクソンホルダー より:

     私も投資の話は、普段一切しません。そもそも、周りに興味ある人いません笑
     極めて仲良しの数人くらいです

    • hachi hachi より:

      エクソンホルダー様

      コメントいただきありがとうございます。やはりしないほうが無難ですね。私も極めて仲のいい一人だけ毎日投資の話でラインしています(笑)

タイトルとURLをコピーしました