ジュニアNISA準備完了 何を買うか

投資
スポンサーリンク

夏季休暇もそろそろ終わり。今年は雨が続いたからか、とにかく寒いです。朝ウォーキングも震えながら歩いています。

hachi
hachi

本当にお盆かね

ジュニアNISA口座開設

我が家には4歳(一人っ子)がいるのですが、特にまだ資産の移譲は考えていませんでした。いずれ私が親から貰った武田薬品株を渡そうかとは思っていますが、億劫で実施していません。

ジュニアNISAも始めたほうがいいのかなーと思いつつ、こちらも手を出していませんでした。

ただみゆたりさんのブログを読んで、ジュニアNISAが2023年で終了することを知り、とうとう始めることにしました。

hachi
hachi

いや、2023年に終了することぐらい知っとけよ。マネーリテラシーの低いやつだな…

自分が興味を持ったことについてはすぐ調べるのですが、関心が湧かないものについてはとことん放置する性格なので、本当にジュニアNISAに関しては無知でした。

その無知により出遅れて全額は出来ませんが、今年からでも3年間のチャンスがあるので、まあいいでしょう。

とりあえず口座開設が終わったので、今年分の80万円の入金が完了しました。これからも”80万円ぐらい”はすぐ出せる大人でありたいと思うよ。

hachi
hachi

余談だけど楽天証券って、何か問題があったときのコールセンターが携帯からだと結構な料金発生するよね。しかもオぺーレーターに繋がるまでが長い…あれで電話してくることを暗に拒否しているのかと思う。

4歳児が18歳になるまでアメリカは強いか

14年後の未来は分かりません。だからVOOではなくVTにしようかとも考えています。

ただ現状を見る限り、世界的な企業はほぼ全部アメリカなんだよなー。中国がどうなるかは分かりませんが、強大な軍事力を持つアメリカがそんな簡単に崩れ去るとも思えないし、VOOが安定しているかな。

VOOですら”ゴミ”も確実に混じっているのに、VTなんかもはや中身は分けわかんないですよね(すみません調べたら構成銘柄は分かるはずです)。

子供が大きくなるまで引き出せないし、80万円という限度額があるから、タイミングは気にせず来週には買おうと思っています。

あまり子供に資産を残すとよくないという意見もありますが、私は子供を信じてひたすら残していくつもりです。

hachi
hachi

世の中立派な二代目、三代目もいるじゃん。まあ、どうしようもない二代目、三代目もいるだろうけど。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

投資
スポンサーリンク
hachiをフォローする
元登校拒否の筆者が英検1級、年収1000万に到達するまで

コメント

タイトルとURLをコピーしました