5000万円出して買える一戸建てが”並”で辛い

雑記
スポンサーリンク

日曜日に住宅展示場に行って住所氏名を晒してきましたが、早速たくさんのDMが送られてきております。ソニー生命のライフプランのお勧めも混ざっていました。

hachi
hachi

あれって投資しているお金は資産としてカウントしてくれるのかな

庶民にとって一戸建ては相当頑張らないと厳しい

カタログをたくさんいただき、近隣?の建売のチラシも入っておりました。大体3000万円前後のものが多いですね。丘を平らにして30軒ぐらいまとめて建てているような新興住宅地です。

ハウスメーカーが同じようなデザインの家をたくさん建てるので、コスパがいいのでしょう。アクセスは不便なところにありますが、車が前提になるので気にされない方が買われるのだと思います。

タイムズカーシェアとか周辺に無さそう(笑)

ちょっと気になったので「新築 一戸建て 5000万円」で検索をしてみましたが、出てくる物件にさほど”特別感”はありませんね。

やはり土地の値段も加味して5000万円程度では、CMに出てくるような優雅な一戸建ては厳しいのでしょう。

hachi
hachi

でもさ、5000万円って大金でしょ?正直私も今の資産を大きく切り崩して挑まないといけない金額ですよ。それかフルローン…か?

5000万円なら街の中心でマンションが買えるが…綺麗なのはエントランスだけ

5000万円ぐらいあれば、街の中心に建つそれなりのマンションが手に入りそうです。ブランド名が付くようなやつね。

ただ間取りを見ていても、大体70㎡ぐらいですよね。それを3LDKか4LDK(若干無理やり)にしていますが、LDK以外の部屋は5畳ぐらいです。

ひたすらエントランスの写真とか、キッズルームとかマンション内の図書室とか、共用部にスポットを当てますが、実際の部屋は”並”です。

何を隠そう私も今そういうマンションに住んでおりまして、新築時の購入価格は5000万円ぐらいだそうです。エントランスには滝が流れていますし、共用部にカラオケルームやゴルフ練習場などもあります。

みんなどうやって買っているの?

私の感覚がずれているのでしょうか。それなりの年収があると思っていますが、家に手が届きません。いや、そりゃ色々と妥協したら”何かは買える”でしょうが、かなり妥協しないと手に入りませんよ。

7000万円台になると急に物件数が減り、次はいきなり1億円台のものが増えてきます。

1億円の家は手が出ません。夫婦合わせた総資産でようやく到達している金額です…。

3000万円~5000万円の価格帯が庶民の家ということでしょうか。

いくら玄関にラグジュアリー感を出しても、5000万円程度じゃ本当の金持ちの家は買えないということですね。

改めて土地持ちが強いんだと感じました…。

こうなったら引退後は妻の実家に余っている土地を貰って豪邸を建てようかな。

hachi
hachi

ああ、田舎でそんな豪邸を建てたら目立つか

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

雑記
スポンサーリンク
hachiをフォローする
元登校拒否の筆者が英検1級、年収1000万に到達するまで

コメント

  1. たまや より:

    家ですが、低金利ですし、ローンで買うメリットもありますよ。
    税金もそうですが、万が一の場合の為です。
    最近は死亡だけでなく疾病に対しても
    ローン免除になるパターンもあります。
    一括で買うと借金とならないのかもしれませんが。。。
    家購入で使ってしまう予定だった分が家族へ行くわけですし。
    うちは、私が27で主人が28で主人の定年延長までに終わりを見込んで
    建売戸建35年3300万のローン組みました。
    かなりきつかった時期もありましたがあと12年です。
    子供たち3人も無事就職、3人とも私学に通う時期もあり一人は大学に行きましたので( ^ω^)・・・貯金なんてできませんでした。
    さらに、2年前700万でリフォームもしたし・・・それもローンです。
    市の補助や税金対策、住宅ローンと同じ扱いですので何かあってもローンは残りませんので。車だけは、現金で買いました。(もらい事故で全損で係争中です・・・)
    家と比べると金利高いし事故の時大変なんですよ・・・ローン残ると
    今、やっと手元に現金が残るようになっったとこなので、
    子供たちが家に入れ始めた分を投資に回すためにブログ読んで研究してます。
    VITとVOO中心ですが・・・
    あっそれと金利って見直し!!借り換えとかよく載ってますが、
    高い金利のままの方が借り換えされるときに上手に銀行に話すれば
    借り換え予定先の金利に近いとこまで下げてくれます。
    私3回ほど下げてもらいましたよ( ^ω^)・・・現在0.775です。

    • hachi hachi より:

      たまや 様

      コメントいただきありがとうございます。感謝です。
      20代で購入されたのですね!私のように40歳前になると選択肢が狭まる気がしてきました。
      今まで一切、全く持って、100%(言い過ぎ)買う気が無かったので、改めて調べて結構絶望しています(笑)
      お子様の手が離れたのであれば、これからどんどん貯まりますね(..)
      我が家はすべてがこれからです…。

タイトルとURLをコピーしました