いつまで”資産形成期”なのか

お金
スポンサーリンク

資産形成期だと思って一生懸命働き、最近はそこまで厳しい節約はしていませんが過度な出費は控え、貯蓄、もしくは投資を続けています。

hachi
hachi

もう何年になるかなー。これがライフスタイルになってしまった

おかげさまで資産は8200万円を超え、毎日のように最高値を更新しています。

老後の2000万円問題とか、遥か昔に解決しています。

んで、これいつまで資産形成期なん?

とりあえず目標としていた1億円は確実に達成させたいですが、とんでもない暴落が来なければ労働収入と合わせてあと数年で達成できそうです。

しかし「優雅なリタイア」に向けて、1億円なんかで資産形成期を終わらせられるとは思えません。

1億円貯まってもまだ資産形成期…?なんだか違和感がありますが、質素に生きていく覚悟をしない限り、1億円程度じゃまだまだなんでしょうね。

hachi
hachi

2億円貯まっても同じことを言ってそうだ…

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

お金
スポンサーリンク
hachiをフォローする
元登校拒否の筆者が英検1級、年収1000万に到達するまで

コメント

  1. たかけん より:

    hachi様

    おはようございます、ブログいつも楽しく読ませて頂いています。
    確かに資産形成はどこで終わりなのかわからないですね。
    私も4年位投資をしていますがいつまで続くのか不明です。

    難しい問題ですよね、応援しています。

    • hachi hachi より:

      たかけん 様

      コメントいただきありがとうございます。感謝です。
      資産が増えていくのはありがたいですが、目標を決めないと一生資産形成期になりそうですね。

タイトルとURLをコピーしました