管理人のイキッてる過去記事

雑記
スポンサーリンク

このブログを始めて2年ちょっと経ちましょうか。一番初めの記事はアドセンス合格用にかなり気合を入れて英語の記事や自己紹介を書いていました。

英語力とは語彙力に比例する
日本人は多かれ少なかれ義務教育で英語を学んでいるのに、英語が苦手と感じている人が多いのですが、それを英単語の暗記のせいにするのは間違いです。hachi英語力は語彙力に比例して上がります。言い換えれば、語彙力が低ければ英語力は...
hachi
hachi

いずれ内容を投資にシフトしていくのですが、それではアドセンスに合格しないと思ったので…

おかげさまで当ブログはすんなりとアドセンスに合格し、その後はそれなりに自由に書かせていただいています。

次落ちたらもう中身が薄すぎて再度受かるのは無理でしょうね。

過去記事を見直すと恥ずかしいものがたくさん出てくる

時々時間があるときに記事の整理をするのですが、イキッている記事は結構ありますね(笑)

英語に関しては一貫しているのでブレていないと思いますが、投資やお金については「若いなー」と思ってしまいます。

hachi
hachi

いやたった2年なんだけど(笑)

その都度その都度自分の気持ちで書いているので、見直して恥ずかしいと思うということは、私も丸くなったのでしょう。

一つはコロナショックをまともに被弾して、お金が消えていく恐怖を味わったことが大きいです。

「投資しないやつはリテラシーが低い!」みたいなこと言ってても、投資して大きく資産を減らすこともあるわけですから、いっしょくたにしてはいけません。

生活費が足りないなら節約するか収入を上げるかしかない
タイトル通りです。生活費が足りないのであれば節約するか収入を上げるかの二択です。宝くじを当てるとかいうウルトラCは無しです。夫婦と子供2人の家族が京都市内で普通に暮らした場合、30代なら税、社会保障費込みで月48万6900円、40代は...

↑根本的な考え方は変わっていませんが、まあなんというか、”必死でいいこと”を書こうとする意気込みが感じられますね(笑)

冷静に考えると私なんか不登校で親の庇護のもとぬくぬくと生きて、ようやく働き始めたセミみたいな人種です。今でも親からそれなりの生前贈与を貰っています(使っていませんが)。

株式投資は初心者でも、知識が無くても大丈夫
私は30代後半のサラリーマンですが、私の周辺で投資をしている人は本当に少ないです。1割程度でしょうか。幸いうちの会社は社内株制度があり、勤務先は米国優良株に何度も取り上げられている会社なので、社内株で積み立てをしている人は実質投資家と言え...

↑そして資産のほとんどを投資して、コロナショックで1800万円も溶けて顔面蒼白になる管理人でした。いや、ほんと生きててよかったよ。

学歴差別などあって当たり前
はじめに断っておきますが、学歴を理由に人間として差別されるべきではないですよ。そして私自身は中学、高校と行っておらず、大学も自分の関心のある分野を専攻するために、無名の大学に行ってます。hachi私は"持たざる者"ですか

↑未だに検索でよく読まれている記事です。みんな学歴って気にしているのでしょうかね。まあ私みたいな「持たざる者」が書くぐらいがちょうどいいのかもしれませんが、頑張ってますね(笑)

hachi
hachi

たった2年のブログ生活なのですが、自身の生活、性格、心境などに色々な変化があると気づきます

極端に人を傷つけるようなもの以外は残しています

大して読まれていないブログなので大丈夫でしょうが、「ちょっとイキッてる」ぐらいの記事は意図的に残しています。

自分でも笑えるから(..) 何をそんなに必死だったんだろうと。

今後も基本毎日更新をしていきますが、1年、2年と経つとまた心境が変わっているかもしれません。

hachi
hachi

緩めに、時々お付き合いいただければ幸いです

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

雑記
スポンサーリンク
hachiをフォローする
元登校拒否の筆者が英検1級、年収1000万に到達するまで

コメント

  1. YCS より:

    どうも、YCSです。

    今私はhachiさんのその昔の状態と似ています。
    必死にいいことを書こうとしていますww
    いろいろ教えてください。

    よろしくお願いします。

    • hachi hachi より:

      YCS 様

      コメントいただきありがとうございます。
      私のような中身が無いものではなく、しっかりとした知識とご本人にしか書けないバックグラウンドがあるので、アクセス増えていくと思いますよ。

タイトルとURLをコピーしました