不遇なこともあるけど、労働者が守られていると実感する瞬間

雑記
スポンサーリンク

昨日は暑い中家族とともに出かけてへとへとになり、頭の中はビールで一杯になりましたがアルコールフリーで乗り切りました。

本日は久々の出張のため、ここを乗り切れるかどうかですね…一人でホテルにいるとついつい浮かれて飲んでしまうから

hachi
hachi

人生からアルコールを排除したくなってきました

思わぬ怪我で1か月入院した知人

知人が不注意の(相当不注意の)怪我により骨折したため、現在入院しているようです。お見舞いに行こうかと思いましたが、コロナの影響で家族ですら面会禁止だそうです。

骨折だからある意味元気でいいのですが、これが重い病気だと会いたい人にも会えず結構大変ですね。

初めはすぐに退院できると思っていたようですが、思ったより長引いていてそろそろ1か月になるようです。今時1か月も入院するって珍しい気がする。

大手企業に勤めていて勤務年数も長いから大丈夫だとは思っていましたが、「仕事大丈夫なの?」と聞いたら、「俺も初めて知ったけど、人事が色々手配してくれて、傷病休暇とか合わせると、問題なく有休すら使わずに乗り切れているんだよ」とおっしゃっていました。

hachi
hachi

大企業は無敵ですね

気になって私が勤めている企業の入院時などを調べてみたら、彼のところほど手厚くは無いですが、多少の離脱はボーナスへの影響もなく休めるようです。

税金云々で腹が立つことが多く愚痴ばかり記事にしておりましたが、こういう時に”企業に守られている”と感じますね。

凡人は労働者特権をフル活用して資産を蓄える

政治家などとは比べ物にならないほど小さな特権でしょうが、私のような凡人でも企業に勤めることで得られる特権はフル活用していきます。

気になったので調べてみましたが、うちの会社も相当社員に対して手厚い福利厚生を用意していますね。よく見たら生命保険までかかっていました。

そういえば入社時に説明受けてたな…。

さっさと辞めたいとずっと思っていましたが、毎月の給料以外にも大企業の傘の下、色々守られているのだと実感します。

いざ「全部手放せ!」と言われたら、「すみませんもう少しだけ居させてください!」となるかもしれません。

労働者とは勝手なものです…。守られている間にどんどん資産を蓄えていきます。

hachi
hachi

都合のいいように搾取されているわけだから、こちらはこちらで使えるものは使っていきましょう

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

 

雑記
スポンサーリンク
hachiをフォローする

コメント