妻へのお小遣い制も必要か 金銭感覚が無くなり始めている

お金
スポンサーリンク

断酒14日目。お酒を飲まないことへの苦痛は無くなりました。Twitterでアップされているオシャレな雰囲気でのビールや日本酒を見て羨ましいなとは思いますが、それもアルコールフリーで代用できる気がしてきました。

hachi
hachi

行けるところまで行きます

我が家の家計は100%私が管理

妻は出産を機に仕事を辞め、今は子育てに専念しております。現在は収入が無いのですが、当時はそれなりに稼いでいて(使ってもいる)、1500万円ぐらいは資産があるはずです。

30代半ばでそれだけ貯めていたら立派でしょう。

妻は「自分が買いたいものは自分が貯めたお金から」と言っていたのですが、今後収入が無くなるから本当にいざとなった時のために置いておくよう、すべて私の収入から支払うようにしています。

妻には私に紐づく家族カードを渡し、生活費も何もかも全てそれで買うよう伝えています。

hachi
hachi

妻はそれを”魔法のカード”と呼ぶようになっています

と言ってもド派手なことはしないので、私の方で明細を確認しているから問題はありません。

時々よく分からんものが混じっていますが…許容範囲です。

2万円、3万円?高いの?

最近コロナが落ち着いてきたので、県をまたいだ旅行を計画しているのですが、適当にプランさせたらどんどんいいホテル、旅館を選んできます。

我が家は車が無いのでレンタカー代もかかります。もちろん県またぎなので高速代もかかります。

それそれ数万円が予算として計上されていくのですが、ざっと見積もって15万円ぐらいになりそうな予感です。

いや、いいんだ。私も旅好きだからどこでも行こう。

ただ問題は、妻がもはやお金の感覚が分からなくなってきているのではないかということです。

何かを追加すると2万円、3万円と予算が増えるのですが、その計算を全くしていない。「高いの?よくわかんない」を繰り返しています。

仕事をして月給で生きていると、嫌でも数万円がどれだけの意味を持つか実感するのですが、仕事を辞めて何年も経ち、”魔法のカード”で生活しているとこうなってくるのか。

まあ…私がお金に細かいほうだから、凸凹で妻がこれぐらい大雑把でバランスが取れているのかな。

いや、あかんやろこれは(笑)

hachi
hachi

早期リタイアは遠いな…

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

お金
スポンサーリンク
hachiをフォローする
元登校拒否の筆者が英検1級、年収1000万に到達するまで

コメント

  1. よよよ より:

    モラハラ系にならないでくださいね。
    柔らかいコメントされてるようですが、自分が稼いだ金を何だと思ってるんだ!って感情ありふれてますよ。
    私も子供いて、専業主婦で、家族カードで生活して、月に40万円位請求来ます。子育て大変な妻を労ってあげて下さい。

タイトルとURLをコピーしました