家が高すぎる 高望みしすぎか

雑記
スポンサーリンク

最近暇があったら家の広告ばかり見ています(仕事しろ)。

ネット広告とはすごいもので、見れば見るほど画面がそれで埋まっていきますね。おかげさまで私のネット検索は全国の一軒家とマンション広告で埋め尽くされています。

現在は分譲マンションに住んでいるのですが、家賃は20万円弱です。会社補助があるから自己負担はあまり気にならないですが、これを全部自分で払うというとちょっときついですね。

いずれ会社補助は無くなるので、子供も小学校に上がるし近くで家を探そうかなと思い始めています。

しかし…高いね( ;∀;)

今住んでいるレベルのマンションだと7000万円ぐらいは必須かな…。

駅前という条件を外せば一気に3000万円台に下がるけど、不便なところに家を買ってもきついしな。

最近知り合った近所の方も家を探しているみたいで、築15年でも新築時の買値と変わらない5000万円以上で売られているみたいで、もう新築は買えないと嘆いています。

もしかしてここ最近でめっちゃ上がってる…?完全に取り残されてますね(笑)

賃貸派と購入派で、少し前まで賃貸派がイキッていた気がしますが、いざ金利と物価高に直面すると賃貸はピンチじゃない?

バブルの頃みたいに給料も上がって土地も株も物価も上がるならいいですが、値段だけ上がるときついね。

直近はまだ会社の家賃補助が手厚いから今の家に住むけど、あと数年後には考えないといけないかな…となると、今から動いていてちょうどいいぐらいですよね。

数年後、めっちゃ高くなっていたらきついな( ;∀;)

hachi
hachi

このまま子供が大きくなるまで賃貸で、大学は一人暮らしさせて私たちは妻の実家に転がり込むというのも一つの手かもしれないな

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

雑記
スポンサーリンク
hachiをフォローする
元登校拒否の筆者が英検1級、年収1000万に到達するまで

コメント

  1. n より:

    >不便なところに家を買ってもきついしな。
    実家から通える様だからソレで

    • hachi より:

      コメントいただきありがとうございます。実家から通えないです!(笑) その頃には仕事を片付けて田舎に移住しかないですね。

  2. ゆう より:

    hachiさんこんにちは

    仕事や年齢、運用資産や家族構成も近いのでいつも楽しく読ませて頂いてます^^
    うちも専業主婦で子は2人ですが。

    奥様の実家を将来的に相続できるのであれば(住めるのであれば)、
    マイホームの購入は定住ではなく引っ越しの可能性を選択肢として残すため、
    貸しても売っても換金性の高いリセールバリューがある駅前立地のマンションで一択だと思います。
    定住じゃなければ戸建ての選択肢も、郊外や駅徒歩の遠いマンションも無しですね。
    物価が上昇したとしても投資用マンションと違い、実住用のマンションは古くなれば減価はやむを得ずです。
    20年程度で上物の価値がゼロになるような戸建てはそもそも論外ですね(一生住む家なら戸建ても有りだと思います)。
    駅前立地のハイロケーションMSは
    買値が高くとも、高いままで資産価値が維持されます。
    価値が担保される駅前立地(主要駅から徒歩7分以内程度)のマンションにしてください!
    マイホームとはいえど我々株クラからすればマイホーム購入も7割以上は投資ですからね。
    マイホームは駅前立地MSの一択です!
    ちなみに私はマイホーム2件目です(賃貸派→駅前MS→戸建て)

    今後も記事楽しみにしてます。
    応援してます~

    • hachi より:

      ゆうさま

      コメントいただきありがとうございます。戸建ても色々と見ているのですが、土地代が高いので5000~6000万円出しても大した家は買えませんね。
      それこそ郊外に行けば豪邸が建てられますが、悩ましいところです。
      まずは駅前マンションからスタートするのがいいのでしょうね。

タイトルとURLをコピーしました