売らずにただ持っていれば良かった銘柄ばかり

投資
スポンサーリンク

出張でホテル住まいの管理人です。出張もたまにだといいけど、続くと疲れてくるね。お酒を止めているからアルコールの疲労が無い分マシです。

hachi
hachi

酒・・・止めといてよかったよ

三井物産、トヨタなどの日本株

私は日本の個別株からスタートしているのですが、当時は名の知れた配当金の多い大企業から、”適当”に選んで買っていました。

トータルで2000万円近く日本株に投資したかな。メインは三井物産や三菱商事などの商社株でしたが、トヨタも配当金がいいのでたくさん買っていました。

数年間保有した後、米国株にシフトするために全部売り払っていますが、売った後にすんげー上がってるやん。

米国株の優位性云々で全面シフトしたけど、あのまま日本の商社株メインでも十分なリターンがあったと思うよ。

ただ、メインではないけど武田薬品や日産、キヤノン、日本郵便など、5年以上低迷どころか下がっている銘柄も細々と購入していたので、資産の何割かは塩漬け状態だったでしょうね。

米国株はほぼOK

優位性という意味では、さすがは米国株というところでしょうか。

PG,KO,XOM,MO,JNJ,AAPL,MSFT,AMZN,GE

この辺りを買い進めていましたが、GEを除きほぼOKでしょう。

アルトリアも低迷はしていますが、配当金がぶっ飛んでいるしある程度回復しているので、持ち続けていたら何とかリターンはもたらしてくれていたと思います。

何よりそれ以外の銘柄がガンガン上がっているので、米国の個別株は手放さなくても十分リターンはありましたね。

日本株も米国株も、買う時は”永久保有”みたいなこと言って買っているくせに、数年で手放しているわけです。

それなりにプラスで売り抜けているので、たくさん税金を払って資産額を減らしました。ただ持っていればよかったものばかりです。

長期投資、永久保有とか、言うのは簡単だけど難しいんだよね。

hachi
hachi

だからETFは売らんぞ!売らん!(多分)

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

 

投資
スポンサーリンク
hachiをフォローする
元登校拒否の筆者が英検1級、年収1000万に到達するまで

コメント

  1. エクソンホルダー より:

     出勤前です、おはようございます。
     やはり、もち続けることは大事ですね。
     あとは、急落に備えて、予備軍が必要ですね。
     バリューは、インのタイミング。
     チャンスを待ちますよ。

    • hachi hachi より:

      エクソンホルダー様

      上がっても下がっても売ったほうがいいかなという衝動が常にありますね。持ち続けられている方はすごいです。

  2. 上野千寿子 より:

    アメリカ利上げで、プラザ合意後の日本株バブル再来の可能性もありますね。
    アメリカ一極集中ではなく、オールカントリーの方が幅広くリスク分散できる
    かもしれませんね。

    • hachi hachi より:

      上野千寿子 様

      コメントいただきありがとうございます。
      私もオールカントリーを検討したことがあり、もしかしたら1000万円ぐらい買うかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました