労働量と収入増加が見合わなくなってきた

雑記
スポンサーリンク

今年もそれなりに評価をいただいて、20万円以上は年収が上がりましたが、税金で3分の1が消えるので手取りは月1.5万円も増えませんね。

私のようなサラリーマンは地道にコツコツと働いて年収を上げるしか術が無いのですが、それにしても労働量(時間)を考えると、割に合わなくなってきたな。

適当に手を抜いていて並の評価でもそれなりに年収が上がることを考えると、たった年収の増加率0.5%の前後のためにめっちゃ働いているようなもんだわな。

もちろん、いい評価を取り続けるよう努力しないと降格になる可能性もあるから、その辺のさじ加減は求められるのだろうけど。

余程のことが無い限り、1.5%ぐらいは昇給するからな…それでも今の年収にかけると15万円増だからな。

…大して変わらんやん( ゚Д゚)

以前上司が「いい評価をとっても税金の関係で手取りもそんなに変わらないから、名誉のために頑張るんや」とおっしゃっていましたが、そういうことなのでしょうね。

上に行く人は既にお金では無く、名誉とかプライドがモチベーションなのでしょう。

来月の給料から昇給した分が反映されるけど、手取りは誤差で40万円強のままだろうな…。

額面は80万円を超えているんだけどなー。

上司からは「とりあえず100万円目指したいな」と言われていますが、あと10年以上かかりそうです。

hachi
hachi

その頃にはもっと税金が高くなってるでしょうし

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

雑記
スポンサーリンク
hachiをフォローする

コメント