ETFは月足で見るぐらいがちょうどいい

投資
スポンサーリンク

昨日は久々に仕事をサボってしまったので(土曜日ですが)、本日は終日頑張らないといけません。一時期仕事をセーブしていただいていましたが、甘かったですね。最近はまた週1休みが取れるかどうかという環境に戻ってきています。

hachi
hachi

そろそろ限界だなーと思っています

仕事に追われて株価を見る機会が相当減りましたが、それでも毎日見ています。そして調子が良くないので、気分がいいものでは無いですね(笑)

Twitterを見ていても(←これがダメ)、自称長期投資家さんたちが上がった下がったと毎日忙しいです。ええ、私もですが。

長期投資家だから短期の成績はどうでもいいというわけでは無いんでしょうね。長期投資家って、長期的(むしろ生きている間)は投資をするという意味なんでしょう。

私の妻なんかは”ほったらかし投資術”の完全体ですね。1000万円以上VOOに投資をしていますが、何年経っても一度も株価を見たことがありません。

ETFがメインであれば、それでいいのでしょうね。こちらVOOの月足ですが、確かに2022年は上がっていませんが、それでも月足で見たら微増源にすぎません。

投資金額が大きくなってきているので、これだけで1000万円レベルの金額が増減しますが、それは上に振れたときも同じで、ここから先は上がっても下がってもすぐに年収レベルに行くということでしょう。

それがもし耐えられないというのであれば、量の問題でしょうね。半分ぐらい利確してしまえば、下がってもあまり気にならないかもしれません。代わりに上がっても大した利益になりませんが。

本当は株価を見ず淡々と積み重ねていくのがいいのでしょうが、難しいですね。

hachi
hachi

ETFに数千万円投資して、月1回ぐらいしか株価チェックしない人とかいる?

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

投資
スポンサーリンク
hachiをフォローする
元登校拒否の筆者が英検1級、年収1000万に到達するまで

コメント

タイトルとURLをコピーしました