個別株を売り、VOOの比率を上げる

投資
スポンサーリンク

「一度買った米国株は売らない」と言い続けてきましたが、あっさりと売りました。

コロナショックでも震えながらガチホしておりましたが、落ち着いてきた今あっさりと売りました。

【投資方針変更】PG,KO,MO一部処分
コロナショック以前から考え続けていたことですが、個別株の比率(特にPG,KO,MO)が高すぎるので、一部処分いたしました。「米国株は売らない」と言い続けてきましたが、これで投資方針を変更したことになります。hachiころこ...
hachi
hachi

リーマンショック以前から個別株をホールドし続けている方、本当に尊敬します。

私も子供に相続させるつもりで購入していたし、P&GやKOは保有期間が5年を超えています。それなりに保有してきたつもりですし、今でもすべて売ったわけでは無いのでもう少しお付き合いしていくつもりです。

段階的に個別株を手放し、VOOを購入予定

今回はPG,MO,KOの3銘柄を合わせて$7万ほど処分して、VOOを$3万ほど購入しました。久々に大きな売買をしました。

手数料が無駄なので一気にやればいいのかもしれませんが、金額が大きいので小心者の私は少しずつ入れ替えていきます(笑)

hachi
hachi

ほら、やっぱり何千万円も動かす器じゃないんだよ(笑) コツコツ買って気が付けばこの金額になったけど、その金額を一気に動かす勇気は無い。と言うことは、器じゃないと言うことだ。

個別株も全てを売り払う気は無いので、各銘柄200万円分ぐらいは残しておく予定です。それでも色んな銘柄を合わせたら1500万円ぐらいになるけどね。

それで資産の7割ぐらいがインデックスになるはずです。今後も買い付けはVOOを中心に行っていきます。

仕事が忙しくなる予感がするので、インデックスが落ち着く

先日社内の昇格試験に合格したことで、6月から一気にプレ所長研修が始まります。時代に合わせてWebですけど(笑)

昇格試験に合格した管理人の心境
コロナウイルスの影響にて2か月間完全に引きこもり状態の管理人です。ただ私は営業職なので引きこもりですが、本社はZOOM会議を駆使してフル稼働中でございます。だから営業職以外の年間行事は滞りなく進行しております。人間の適応力ってすごいもの...
hachi
hachi

本当だったら東京に缶詰めだったかと思うと、これはこれで有難いですね。

今すぐ所長になることは無いと余裕を持っていましたが、どうやら下手すると7月1日付の辞令も十分あり得るとのこと。全く心も身体も準備が出来ていない。

もし辞令が出たら確実にゆとりが無くなるので、もはや「個別株は楽しい♪」なんて言ってられなくなります。

そうなったら、何も考えずに保有できるVOOが一番いいでしょう。

散々言われ続けて来たことですが、凡人はとにかくS&P500を買い続けるのが一番いい。特に資産額が増えてくる、仕事が忙しくなると、なおさらその方がいいと感じる。

hachi
hachi

知っていたし気づいていたけど、行動するのが遅すぎたよ…。

S&P500を中心にして、楽しみとして個別株を買う

凡人の理想はインデックス100%のポートフォリオかもしれないけど、やっぱり少しだけは個別株に投資したい。これはもう、楽しみとしか表現のしようがない。

1銘柄200万ぐらいだったら、たとえ半値になっても心理的に耐えられるし、労働収入でカバーできる。それぐらいの”器”はあると感じています。

hachi
hachi

1銘柄2000万円とかは絶対に無理(笑)

今から投資を始めた方、始めて間もない方は、金額が大きくなってきた時のことも想像して何を買うかを考えてみてください。

私なんか所詮5000万円程度ですが、既にチキンになり始めています(笑) 市場平均が下がっているなら諦めがつきますが、自分が購入した個別銘柄のみが低迷していると気が滅入りますよ。

hachi
hachi

私にとって5万円、10万円の含み損は気にもなりませんが、200万円、300万円の含み損は精神衛生上よくない。

ブログやTwitterを見ていると2億円、3億円と保有している方なんてざらにいます。個別株でそれぐらいの大金を動かしている方は、一般的な労働者ではなく収入がすごく多いか、知識と経験が豊富で信念や確信を持って投資しているか、超絶なメンタルの強さを持っているかでしょう。

私はそのいずれでもない。普通の労働者だし、知識も経験も乏しい、メンタルは弱め(笑)

高配当に釣られてホイホイと個別株を購入してきましたが、1~2年かけて段階的にリバランスしていきます。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました