何のためにお金を貯めているのか分からなくなる

雑記
スポンサーリンク

独身時代からせっせと働きお金を貯めてきました。

本気で貯め始めたのは投資を始めてからで、それまでは適当には使っていましたが、もともと物欲が無いせいか気が付いたら勝手に2000万円とか貯金があった感覚です。

それを投資につぎ込んでいる間に、どんどんのめり込んで節約して、気が付けば結婚して子供が出来ても、結局投資のことを考えています。大して勉強はしないのですが。

hachi
hachi

一種の中毒ですね。

そして40歳を間近に控え、夜更かししたら次の日がしんどくなったり、お酒もほとんど飲まなくなったので外食も減りました。子供がいるので大好きだったゲームもドラクエウォーク程度です。

GWは大きな公園に行っては子供が好きな虫取りに明け暮れ、休憩で妻が作ってくれているお弁当です。

周囲の同僚は結構派手な生活をしており、ベンツにも乗るし身なりもそれなりにお金がかかってそうです。

キャバにも行くし、美味しいお店(高い)を何軒も知っています。

うん…30代を謳歌してる。体力のあるうちにたくさん遊んでいるんだなと感じます。

私…何のためにお金貯めてるんだろう(笑)

正直子供の教育費?と言っても、1人だし私学の医学部さえ目指さなければもう十分すぎるほど賄えます。

少しずつ体力が落ちてくる40代に使わないと、もう使うところないんじゃない?50を超えてマイホームにつぎ込んでも、子供も出ていくし夫婦二人で大きい家って持て余しますよね。

30代前半は時間があれば海外旅行だ!と思って夫婦で行っていましたが、一度行かなくなると億劫になるもので…これも歳か(..)

程々に散財?している人の方がいいかもしれませんね。稼ぎがあって、いいモノを買ってキャバ行って、時々朝帰りしてマンションのローンも高めに設定。

以前は「マネリテガー!」と下らないことを考えていましたが、何も問題ないでしょう。

私もどこかでタガが外れて使うようになるかなー。お金の使い方を知らない40代になりそうだ(笑)

hachi
hachi

高いものを買ったりしたら自慢げに報告しますね

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

雑記
スポンサーリンク
hachiをフォローする
元登校拒否の筆者が英検1級、年収1000万に到達するまで

コメント

  1. エクソンホルダー より:

     私が投資する目的は1つです。
     定期的キャッシュインにより、仕事を辞めることです。
     配当株を積んで、絶対に定年まで働くことはしないと
    心に誓っています。
     

  2. Eeyore より:

    投資が割とうまく行って,増えていく資産を見て「こんなことに何の意味があるのか?」と暗黒面にとらわれそうになることって,ありますよね。そういう時,私はダイナスティ仮説のことを考えます。

    資産の使い方の分類にライフサイクル仮説(消費は生涯得られる金額を将来的に全部使い切れるように決定する)とダイナスティ仮説(消費は将来の自分の子孫まで考慮して決定する)があります。ライフサイクル仮説だと遺産が残らないように資産は使い切ってしまいます(実際には正確な寿命がわからないので,ある程度の遺産が残りますが)。ダイナスティ仮説では永久に続くhachi王朝みたいのが想定されて,hachi王朝として最適になるように消費することになります(当然,出来るだけ多くの資産を子孫に残すようにします)。この手のモデルの常として,ライフサイクル仮説の人とダイナスティ仮説の人の2種類の人がいる訳ではなくて,ある人が80%はライフサイクル仮説的に,20%はダイナスティ仮説的に行動する,という風になるのだと思います。
    資産・収入が少ない状態では,ライフサイクル仮説的に行動せざるを得ないですが,資産が多くなれば,ダイナスティ仮説的に行動できる選択肢が増えます。おそらく”代々資産家の家系”に生まれたりすると「ダイナスティ仮説100%」みたいな行動を取るように,子どもの頃から教育されるのでしょう。

    「hachiさんが築いた財産を始まりとして,永遠にhachi王朝が続く」って考えると,わくわくしませんか(ロックフェラーか,ロスチャイルドか,hachiか)。

    • hachi hachi より:

      コメントいただきありがとうございます。巨額のお金を貯めることが出来たら、子々孫々まで資産家ということですね。1億、2億のレベルでは無理でしょうが(..)

タイトルとURLをコピーしました