高齢者優遇でも高収入狙い撃ちでも、日本人同士ならまだ許せる

雑記
スポンサーリンク

腹が立ってくるので細かく調べていませんが、もしかしてなけなしの児童手当も年収1200万円程であれば無くなろうとしています?お役所からそれらしい通知が来ましたが。

hachi
hachi

ちょうど1200万円ぐらいになってるんだよね

仕事は色々ときつかったりメンタル削られたりしているのですが、年収だけは着実に上がっています。つい数年前1000万円に到達したかと思っていたら、1200万円に上がっています。

%で昇給していくとベースが高いほうが有利だわな…定期昇給もそれなりの意味を持ち始めた。社内格差だ。

ただ手取りはあまり変わりません。いろんな手当が削られるし、税金も上がっています。もちろんコロナ支援金なんか一切出ません。

子供の医療費も、こちらも見事に所得制限により高齢者と同じ自己負担額です。

何なのよ…。

とまあ、腹が立つのもあるのですが、私はこの国が好きなので、”国の中で循環”しているうちはまだ許せます。

言っても今まで日本を引っ張ってくれた日本人高齢者が豊かに生活する権利もあるだろうし、そこは無下に出来ないでしょう。

でもさ、なんで外国人留学生とか、外国人に生活保護を!とか、外から日本に来た人に払おうとするわけよ。

それはその方々の国でやってもらえよ。

排他的とかそうではなく、日本は地球の人民の保護をするためにあるわけじゃないんだから、それぞれの国の責任でしょう。日本人は他国行ったらなんか貰えんの?

私がフォローしているクラスターが悪いのかもしれないけど、そういう話しばかり目に着くから嫌になってくる。

私の子供の世代は、隣国に栄養を吸い取られるような国になって無きゃいいけど。

カッコウ - Wikipedia
hachi
hachi

カッコウの子育てみたいじゃない?

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

雑記
スポンサーリンク
hachiをフォローする
元登校拒否の筆者が英検1級、年収1000万に到達するまで

コメント

  1. YCS より:

    いつも拝見させていただいているYCSです。
    毎日更新されているHachiさんがすごいと感心しています。

    さてこちらのご意見に関しては一歩引いて考えていただければ幸いかと思います。

    「なんで外国人留学生とか、外国人に生活保護を!とか、外から日本に来た人に払おうとするわけよ。」

    私は中国から20年近く日本にお世話になっています。ちょうどHachiさんと同様30代後半、年収は1000万超えはしているが、Hachiさんには及ばないです。

    私も妻も留学生時代は日本の政府と財団から給付型の奨学金をもらっていますが、この10数年で我々が納付した税金がもらった金額よりはるかに超え、もちろん一般の日本の国民よりもたくさん納税をしています。また、妻も働いていて、夫婦ともにかなりの税金を持っていかれ、逆に政府からの恩恵があまりもらえない状況です。

    しかし、それは日本で暮らしているため、いろいろ言いたいことがありますが、まぁ義務だと思っています。

    私の周りもこのような中国人(普通に1000万越え)がかなり多く、奨学金をもらっている人もいるし、もらっていなかった人もいます。みなさん日本に平均年収(4,5百万)以上の税金
    を払っています。

    生活保護は別として、留学生への援助は人口がどんどん減少している日本にとって、先行投資と考えていただいてもいいかと思います。

    以上は私の肌感しかなく、詳しいデータの証拠はありませんが、私のような日本が好き、そして日本に貢献している中国人もたくさんいます。

    どうか大きな目でみていただけますようお願いします。

    • hachi hachi より:

      YCS様

      コメントいただきありがとうございます。優秀な方が日本にとどまり、その方々がもたらす恩恵も大きいのだと思います。
      私もデータをもとにしているわけではなく、肌感覚で書いています。YCS様のような方が大多数を占めていること願います。

タイトルとURLをコピーしました