60歳を超えて減らされた給料で働くのは嫌だ

雑記
スポンサーリンク

近々お世話になっていた先輩が60歳を迎え”定年”されるのですが、もう少し会社で働き続けるそうです。

他の会社のことは分かりませんが、弊社では60歳の誕生日を超えると一旦精算され、再雇用という形で1年契約の平社員になります。営業になるか、簡単な事務職になるか…ですね。地域によっても変わるみたいです。

役職がついていようがいまいが、60歳を超えたら年収は固定で、噂では500万円ぐらいらしいです。

hachi
hachi

うちの会社で60歳までめでたく勤めていたら、平社員でも1200万円ぐらいあると思うから結構な衝撃ですね

辞めたきゃ辞めろというのが基本スタイルで、会社としては辞めて欲しいのが本音だと思います。

それでも大体の人が延長を望みますね…身近な人で60でスパって辞めるところを見たことが無い。

それなりに貰っているから、お金がないわけないだろうと思うのですが、実際はお金が無いらしいです。やりがいとか暇とかそういう理由より、お金だと。

なんで・・・だ。20代から60歳まで働いて、それなりに高い給料を貰っていても60歳で辞めるには不安な資産しかないのか。

それともそれなりに貯金はあるけど、幾ばくかでも固定収入が無いと不安だから働くのか。何となく後者かな…。

…やっぱり嫌だな。寿命が長くなってきたとはいえ、70代で亡くなる方も周りにはいます。60歳だぞ。残りの人生、そんなに残っていないのにやりたいと思ってもいない仕事はしたくない。

もうすぐ40を控え、何とかここまで資産を膨らませられてよかった。とんでもない何かが起きない限り、今の資産でもさすがに60歳では辞めれるでしょう。

やることが無いとか社会貢献とか、もうそんなのいいから。そういうのは辞めてからまた考えるし。

hachi
hachi

早く解放されたい

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

雑記
スポンサーリンク
hachiをフォローする

コメント