【雑記】円高とかコロナとか

雑記
スポンサーリンク

ごちゃごちゃと雑記です。ああ、いつも雑記か。

ずっと円安傾向にありましたが、急激に巻き戻し?が入っていますね。

それにしてもペースが恐ろしい。いったいどれだけのお金が動いているんだ?たった数日でドル円が7~8円動くって…。

寝ておきたら円高へ巻き戻しており、それだけで資産評価はマイナス70万円です。為替の影響もバカにならんな。

米国株投資家にとっては、今まで円安でマスクされていた株安の影響が露呈し始める感じかな。なんだかんだでトータルの資産額(円換算)が横ばいでしたから。

私としては自国の通貨が安くなることに不安しかなかったので、落ち着いてくれるのであればそれでいいです。株安と同時に食らうと死にますが…。

ところでコロナウイルスが再度増えてきていますね。知り合いのお子さん(5歳)も夜中に熱性痙攣を起こし、救急車で運ばれて入院、陽性だったそうです。ちょっとさすがにそれは怖いな。

おかげさまでビジネスも一つ大きなイベントがぽしゃりました。損害も相当なものです。年間の予算計画に相当なダメージが来そうです。見込みが甘いと言われたらそれまでですが。

妻子がプライベートで予定していた夏休みの旅行、帰省も全部キャンセルになりそうです。

私は仕事が立て込んでいてどれも関係無いのですが、妻子の落ち込み(特に子)が激しいですね。

大人はいいとして、5歳児がずっと前から楽しみにしている経験がコロナによって奪われるって、本当にかわいそう。

5歳児から「行っちゃダメ?」と真顔で聞かれるのですが、感染症は素人なので答えられないです。あと5歳児に判断させるわけにいかないので、親が腹をくくるしか無いですね。

素人として…もうインフルエンザが流行っている程度で、たまにひどい熱が出るかもしれないけど大体は大丈夫だろ…?もう行けば?と思っています。

ちょっとしたリスクを恐れてずっと家にいる生活、何年続けるんだと。

と、我が家はGOしようかと思ったのですが、受け入れ側から拒否されました(笑)

結局お互いの心境が一致しないとダメだから、まだまだコロナによる行動制限は続きそうですね。

もうマスコミもあんまり不安を煽るなよ。必死になって陽性者探してるだろ。

hachi
hachi

大人はいいけど子供~若者がかわいそうだ

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

雑記
スポンサーリンク
hachiをフォローする
元登校拒否の筆者が英検1級、年収1000万に到達するまで

コメント

  1. みずほ より:

    夏休みのお子さん、楽しみにしていたのですね…。普通に注意して生活していても周囲の人から感染するのだから旅行に行ってはいけない理屈にはならないと思いますが、仕方ないですね。。。
    せめて近場でも出かけて楽しい夏休みの思い出ができるといいですね。

    地元の状況をみると、人口が少ない県だからか重症者はいません。第6波まではいましたが。毎日発表される病院の重症患者用病床利用率は毎日0%。高齢化率が高い地方で、です。
    感染者数をメインに報道する全国ニュースには違和感があります。

    また、やはり地元ニュースで3回目ワクチン接種率と感染者数を年代別にみたグラフを出していました。
    きれいな反比例で、3回目ワクチン接種率が高い年代は感染者数が少ない。
    ワクチンが打てない(今は打てましたか?)10代未満の層の感染者が目立って多い。10代の層と比べても差がありました。
    お子さんのワクチン接種は不安な人も多いし、第7派は軽症が多いしそれぞれが判断すればいいですが、その為の客観的情報を報道してほしいです。

    タイは全数を数えてないか、発表してないそうです。観光の国でもあるからか。インド、東南アジアはそうみたいです。

    hachiさん自身の夏休みもとれますように! 
    8月は円高になる年が多い、と以前から聞きます。見守ります。

    • hachi hachi より:

      みずほ様

      コメントいただきありがとうございます。田舎になればなるほど周囲の目を気にするので、自身が良くても周りがちょっと…みたいな感覚です。
      確かに感染は増えているのでしょうが、騒ぎすぎじゃないかなと感じています。

      私は米国資本の会社に勤めているので、お盆休みは無く暦通りですね(笑)

タイトルとURLをコピーしました