積立NISAに月10万円払える人は少ないか

投資
スポンサーリンク

NISA拡充が話題ですね。投資家界隈だけでしょうが…。当然ですが、私も全力で乗らせていただきます。積み立てにするか個別株で多く持つか悩ましいところですけどね。

非課税がずっと続くなら、VYMを一気買いもありかなと思っています。海外のETFも買えるんかな?

積立を続けるなら、今積立NISAで購入している円建ての楽天バンガードを10万円まで引き上げるかな。

今3.3万円だから、なかなかの出費増額ですね。

年間120万円、月10万円に増額してくれるのは私にとってうれしいし、何なら15万円ぐらいまで引き上げて欲しいと思いますが、実際月10万円を投資に回せる(回す)人って少ないでしょうね。

私はここに社内積立で8万円が天引きされるので、月々18万円を投資することになります。

まあまあ家計を圧迫しますね。

ただ手取り20~30万円ぐらいで生活していると、ちょっと月10万円は現実的ではない…ですよね。これは金持ち優遇策だと思います。

ただほら、帳尻合わせるように増税案出てるから、そんな簡単に金持ちだけ得をさせるような流れにはならないって。

税金は確実に取られるけど、投資は失敗する可能性もあるわけだから、税金の方が強いわね。

増税とNISAの拡充で、しばらくカオスかな。ついていけない気がする。もしかしたら政権も一旦終わるかもしれないし、不安定になりそうですね。

まあ…労働者はまじめに働いて耐えるしかないので、決定されるまで待ちましょう。

hachi
hachi

何も対策できんからね

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
投資
スポンサーリンク
hachiをフォローする

コメント