新NISAに向けて妻の資産管理を始めています

投資
スポンサーリンク

来年からの新NISA、楽しみですね。これで投資をする人口が増えるのでしょうか。正直今まで投資をしてきた人が、「やった!枠増えるぜ!」と意気込んでいるだけで、やらない人は引き続きやらない気がしますね。

私はもちろん、全力で行きます。実は今まで妻の口座でNISAはしていなかったのですが、金額が大きくなったのでこの際夫婦枠をすべて使い切る予定です。

何を買ったらいいのかは、まだ決めていません。超長期で見たらVTなのかな。

さて、私の口座では現金を置いてあるし、収入もあるので捻出は何とでもなると思っています。

ただ妻は仕事を辞めているし、貯金はあったけど既に700万円ぐらいVOOを買わせていたから、現金が5年で1800万円も用意できるかな…という懸念があります。

とりあえず今年から妻に100万円/年を渡していこうと思いますが、スピードが追い付きませんね。

妻が独身時代に貯めたお金が色々な口座に散らばっているということなので、それをかき集めてみたらどうかとは思うのですが、あまり人の口座をあれこれと詮索するのもな…と思って一旦ステイしています。

私にとっては最優先事項なのですが、妻にとって投資は優先順位最下位ですからね…やりたいと思っていつつも、行動するまでに1年以上かかります。

今現金で600万円ぐらいは既に楽天証券に入っているので、とりあえず2年ぐらいは持つから大丈夫かな。

その先の毎年360万円…ちゃんと揃えられるのか。

夫婦間でもお金のやり取りに贈与税がかかるっておかしいよね。我が家として協力して生きているのに。私が仕事して得た分を二人で分ける形にして何が悪いんでしょう。

このシステムが無ければなー。臨時収入があるたびに妻の口座に入れて行けばクリアできるのに。

hachi
hachi

ルールに則っていい方法を考えます

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

投資
スポンサーリンク
hachiをフォローする
元登校拒否の筆者が英検1級、年収1000万に到達するまで

コメント