【庶民の味方】積立NISAが+43%

投資
スポンサーリンク

昨日は金曜日なのをいいことに、だらだらと飲んでいました。コロナの影響で外で飲みに行くことも無くなり、静かなものです。

hachi
hachi

最近お金が貯まるのが早いのは、飲みに行かなくなったからかなー。すげー貯まる

+43%、56万円

2018年2月からスタートしている積立NISAです。

私は全米株式インデックスで積み立てています。月々33,000円ですね。今の私の投資額で考えると大きな金額ではありませんが、それでも気が付けばそれなりの金額になってきました。

+56万円はまあまあいいんじゃない?

積立NISAを始めたのが2018年2月で、2年後にコロナショックが起きてパンチを食らっていますが、短期間で回復しているため大した影響は受けていません。

逆に月1回の積立なので買い増し金額も知れているため、回復期の恩恵もそんなにありません。

通常に買っているETFと同じく、こちらも”地味”です。しかし地味ですが確実に増えています。

積立NISAは投資していることを忘れられる

まだ投資に抵抗があったり、怖いと感じている人は積立NISAがオススメ。初めに設定だけしておけば、後は天引きでことが進んでいくため、証券口座にログインする必要もありません。

完全放置で全く問題なし。

hachi
hachi

そもそも売らずに20年も積み立てろって話だから、ログインする意味がない

私は全力投資で資産を注ぎ込んでいるので、毎日ログインして株価を見てしまっていますが、積立NISA口座は見ていません。久々にNISA口座を見て「え?結構増えてるやん」というレベルです。

資産額が大きくなると”小銭”になってしまいますが、投資を今から始めようとしている方や、給与収入が少ない(と思う)20代なんかは、積立NISAを設定するといいんじゃないでしょうか。

月々33,000円ぐらいであれば、そんなに無理ではないでしょう。

ん?無理な人もいる?ちょっとわかんない。

お金持ちには関係ないでしょうが、庶民にはありがたいシステムですよ。

hachi
hachi

20年後に含み益1000万円ぐらいになってないかなー。その頃には60歳手前だけど…こわっ( ;∀;)

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

投資
スポンサーリンク
hachiをフォローする
元登校拒否の筆者が英検1級、年収1000万に到達するまで

コメント