1億円貯まって強気になっている(一日で陥落してるけど)わけでは無いのですが、エクセル教室に通おうか検討しています。
営業職なのでエクセルの専門的な技術が必要かというわけでは無いのですが、労働者としての差別化でもう少し知識を入れたいなと思うのです。
もう営業の仕方とかそういうのって、経験を重ねても計測できるようなスキルって無いと感じるんですよね。長けている人は若いうちから長けているし、私のようなタイプは今後も”そこそこ”だろうし。
伸ばせる部分はここかなーと思って、以前からこそこそとネットでエクセルの勉強はしていましたが、ここいらで気合いを入れて、お金払って追い込んでみようかと思っています。
本気になればネットで十分できるんだけどね…。
営業組織にいる強面の上層部は、この辺は完全に苦手です。自作の集計表を送ってくることが多いですが、まあ酷いものです。
「明日中に埋めろ!」とか怒号を飛ばして送ってくるのですが、人災レベルで無駄な作業が多いですね。それは中身という意味では無く、エクセル的に。
データベースから抽出したら終わるやん…ていうのを手入力させられています。
いずれこの層が退職された後、次の世代の我々がどうかというと、半々でしょうか。いや、まだまだエクセルが苦手な所長の方が多いな。
というわけで、こっち方面を伸ばして自信を差別化して行こうかと考えるわけです。
見学に行ってきましたが、入会金を合わせて半年ほどで15万円でした。
安いと言えば安い…高いと言えば高い。いや、高いんだろうな。ようは本一冊分をやるだけだから。
こういうのって「えいやっ!」とお金を払わないと、「明日でいいや…疲れているから」と言い訳しますからね。
気が変わっていなければ、GW明けにお金を払ってきます。
hachi
15万円…15万円…
にほんブログ村
コメント