数千万円での早期リタイアとか無理すぎだろ

雑記
スポンサーリンク

投資を始めた頃は、7000万円ぐらいあれば3%~4%の配当株を買って、年間200万円ぐらいの配当金があれば何とか早期リタイアできるかな…と思っていましたが、現実問題無理ですね。

子供がいるというのが大きいのですが、今の我々の世代が高齢者になったころ、医療費の自己負担絶対上がるでしょ。

所得が無くなって支払う保険料が減ったとしても、いざ本当に医療が必要になったとき、今みたいな低い自己負担+高額療養費制度は維持されているだろうか。

働き手が減るからね。無理だろうね。それでも長生きだけはするだろうから、私が70代になっても90代後半の高齢者もそこら中にいるだろう。

出生者が70万人だっけ?その子たちが30歳でバリバリ働いて…支えれるか?(笑)

もう私たちのことは自分で面倒見るぐらいじゃないと厳しいだろうね。その時、手元に2~3000万円とかしかなくてやって行けるかというと…無理じゃないか。

これぐらいの資産しか無いと、何とか減らさないよう細々とでも働きながら生活しなければいけない気がする。

老後2000万円なんかじゃ全然足りないんだよ!

だから”老後”を遅らせるんだろうな。75歳まで働けばそこからが老後だろうから。

マジでそんな爺さんになるまで働きたくないわ…。

だからこそ、早めのリタイアは諦めて今は働くしか無いと思い始めた管理人です。

hachi
hachi

45歳リタイアなんか夢のまた夢でしたわ

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
雑記
スポンサーリンク
hachiをフォローする

コメント