必要な時に必要なお金が無いと洒落ならない

投資
スポンサーリンク

直近の株高と円安で、資産が最高値更新中の管理人です。

増え方がすげーっす…。

ただこれってたまたま?うまく行っているから調子に乗っているだけで、長期低迷期に当たって真っ赤になったまま塩漬けになって身動きが取れなくなっている可能性もあるわけですよね。

実際コロナショックの時はそれを覚悟していました。

なんだかんだでうまく行っているから、「学資保険は無駄だったなー」とか思ってしまうけど、考えたら全力投資でもし失敗して子供の大学費用すら使い込んでマイナスになっていたら洒落にならないわな。

学資保険じゃなくてもいいけど、絶対に必要なお金だけは別枠で確保はしないといけないな…。

今手元に現金が2000万円あるけど、これも遅かれ早かれ投資に使おうとしています。

…本当にいいのか?

物欲がないことをいいことに現金が必要ないと錯覚しているだけで、本当はこれから必要なお金ってあったりしないかな。

学資保険は確か200万円ぐらいだから、今どきの大学費用としてはまだまだ足りないですよね。あと500万円ぐらいは確保しておいたほうがいいかな。一人暮らしするかもしれないしね。

あとは何だろうな…ずっと考えている家か。もうそれは分からんからいいか。絶対に必要とは限らないし。

子供の大学費用まで投資しました!暴落して塩漬けで現金ありませーん!はちょっとだめだな。やっぱり生活資金+αで少し残しておこう。

hachi
hachi

株価が上がっているとついつい調子に乗ってしまうけど、暴落したら洒落ならんからね

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
投資
スポンサーリンク
hachiをフォローする

コメント