VOOからの配当金

投資
スポンサーリンク

ETFメインにしてから配当金の楽しみが激減した管理人です。

VYMも持ってるのですが、ボリュームが少ないのでこちらもあまり入ってきませんね。高配当と言いながら、大した配当率じゃないし税金引かれるので知れています。

そんな中、率でいうと低いのですがそれなりの金額を保有しているためVOOの配当金だけは唯一楽しみになります。

税引き後で1000ドル。

持っている金額からしたら吹けば飛ぶようなものですが、円安となった今、15万円と思えばそれなりでしょう。

家族3人、半月は生きられますから。

現状、配当金としてはこれが一番大きいんだよな。これが年4回だから、4000ドルか。少しずつ増配?されている感はありますが、相当緩やかですね。買い増しによる増額のほうが早いですわ。

来年は新NISAも始まるし、そこそこ注ぎ込む予定です。そういえば新NISAって配当金の税金かかるんだっけ。かからないんだっけ。一回調べたけど忘れたわ。

最近投資についてどんどん疎くなっている気がしています。ほとんど売買してないからね…。

ETFメインにしてから劇的な資産増加は無くなりましたが、代わりに相場にソワソワすることもなくなりました。個別株に大量投資していると、全体的な相場+個別株の値動きが気になってしまいついつい毎日見てしまいます。

面白味は無いけど、ETFメインのほうが余計なこと考えずに済みますね。

hachi
hachi

だから興味が薄れてくるんだろうけど

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

投資
スポンサーリンク
hachiをフォローする

コメント