そろそろ新NISAだぞ

投資
スポンサーリンク

最近日本保守党が気になって仕方がありません。党員になろうかと思いましたが、妻に相談したところ一蹴されました。

特定の政党を応援している変な人と周りに思われたくないそうです。宗教のイメージに近いんでしょうね。そういう政党があるからイメージ悪くなってるんだろうな。

それはいいとして、1800万円まで非課税で投資できる新NISAがそろそろ迫ってきましたね。皆様資金の準備はいいでしょうか。

私は自身の枠は5年で使い切る準備はできています。別に5年で焦ってしなくてもいいんだろうけどね。相場が悪ければ無理にしないでもいいはずなんだけど、相場を読んでも分からないから5年で終わらせるかな。

妻の分がまだ1000万円ちょっとしか確保できていない気がするな。働いていないから収入が見込めないため、今後は年100万円の贈与で賄うしかないと思っています。5年やれば500万円で、大体の枠は埋めれそうですね。

多くの人は1800万円も投資しないことを考えると、今後大体の投資は非課税でできるってことよね…それ凄くないですか( ゚Д゚)

夫婦で3600万円…。この非課税枠だけで十分でしょ。株クラが異常なだけで、基本そんなに投資やろ。

あまりにも流行りすぎて軌道修正してやっぱ税金取る!とか枠は減らす!とか言いかねないし、早めにやった方がいいかな。

頼むから大好きな所得制限かけるとかはやめてくれよ。

投資を始めてから、お金が貯まったらポジポジ病で追加購入してきましたがここ1年以上買っていません。円安だからやる気にならないというのもあるかもしれない。

ここまで来たら来年まで温存しておこう。新NISAが楽しみだわー。

hachi
hachi

投資熱が盛り上がるといいね

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
投資
スポンサーリンク
hachiをフォローする

コメント

  1. スローロリス より:

    自分の分はオルカン一択、5年で埋める予定です。妻は資産が分散されすぎて自分でも把握できていなさそう。

    • hachi より:

      コメントいただきありがとうございます。
      5年で埋められる人はそうしますよね。私も妻の資産が細々と分散されていて、よくわからない状況です。こういう人多いでしょうね。