出張先のホテルからおはようございます。朝から地方で仕事があるため、昨日の晩から移動して泊まっていますね。
うちの会社はそれなりに名の通った企業なのですが、日本の老舗大手と違って日本法人はまだまだ歴史が浅く、労働環境で??なところはありますね。
全体的な給料が高いので文句は出ませんが(出てもみんな飲み込む)、ちょいちょいアウトな部分が含まれています。
例えば今日みたいに他府県で明確に朝から業務があり、前泊が必要なのは明白なのですが日曜日の出勤はつけられないんですよね。
弊社、移動は業務としてみなしていないんです。いや、”そう思う”のは自由ですけど、業務でしょ(笑
さすがに交通費や宿泊費はザルで通りますが、休日出勤手当は一切出ません。なーんも出ない。私は管理職なのでどうせ出ないからいいですが、部下が同じ目に合っているときに申し訳ないんですよね
「え?これ出勤付けられないんですか?」と驚かれます。特に他社から来たばかりの人はキョトンとしますね。
説明に気をつけないと、私が拒否しているみたいになるので全国一律で、人事がそう言っていることを伝えています。余計危なっかしいんだけどな。
でも人事もずるいところがあって、口頭ではつけさせたらだめだというくせに明文化してないんだよな。最後は所長に押し付ける気だろう。
同様の理由で金曜日の夜遅くなって泊まるときも、土曜日の移動は業務に入りません。この辺は国内大手企業はちゃんとしていそうですね。以前父親にこの話をしたらびっくりしていました。
親が勤めていた会社は本当に老舗中の老舗だからね…さすがにちゃんとしているね。こういうのって誰かが声を上げたら改善されるんだろうか。抹殺されて終わりのような気がするな…。
まあ権利ばかり主張しても払える人件費の総額が決まってるわけだから、だったら人減らしましょうとかいう話になるだけですね。
にほんブログ村
コメント
この話もあるあるでした
わたし生産現場から営業に移ってびっくりしたことです
営業に行くと時間単価が下がるんですね
顧客との飲み会も当然残業代でませんからますます損なんですね
何も楽しくないし時間も長いし翌日体調最悪だし
退職直前にこの点は改善されたんですが同時にホテル代とかザルだったのも修正されて旨みがまるっきりなくなりました
hachiさんブログ読むと昔を思い出して現在の穏やかな暮らしをありがたく感じます
コメントありがとうございます。
この手の話をあまり追及すると、まさにホテル代とかそういうザルな部分が修正されるので難しいところですよね。お互いグレーで行こうぜ…という感じなのでしょう。