月3000円の減税は悪くないと思うけどなー

雑記
スポンサーリンク

インパクトの問題ですかね。政府が打ち上げた所得税減税ですが、評判悪くないですか。SNSだけかな。

マスコミも増税の時は家計負担がこれだけ変わるって言いながら、減税はあまり好意的に書きませんね。要は政府批判したいだけかな。

4万円の減税って、月3000円ちょっとでしょ。全国だと思うと結構な額ですね。しかも扶養家族まで入れてくれたら、我が家だと月1万円です。

月1万円って、年間昇給で上がるぐらいの金額ですね。大体年間20万円ぐらい昇給しているけど、それこそ所得税引かれて月々1万円増の手取りUPかな。

一年間限定と言わず、恒久的にやって欲しいなー。税収UPで潤っているなら、行けるでしょ。

非課税世帯に7万円は…よー分からん。ここ最近非課税世帯にかなり配っているイメージはあるけど、どうなんでしょ。生活は改善されてるんか。これは世帯ごとだよね。一人当たりじゃないよね。

でもこれだけ話題(?)になって、賛否(否定ばかりだけど)が巻き起こって、選挙でふたを開けてみたら投票率50%切るってどういうことだ。

あれもこれも批判するけど、興味は無いから選挙に行かないじゃ通らんと思うんだけどな。二人に一人が行かないって、異常事態だと思うんだけど。

このプラスにもマイナスにも噴出しているエネルギーと、選挙率がどうも相関しないんよ。

実際は噴出しているエネルギーもメディアが作り出しているだけで、半分の人はプラスもマイナスもなくどうでもいいと思っているということかな。

hachi
hachi

そっちの方が問題だよな

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
雑記
スポンサーリンク
hachiをフォローする

コメント

  1. スローロリス より:

    現状不満ないので選挙は行きません

    老人は引退してほしいですが他の選挙区ですから、どうしようもありません

    結局、民度の反映なのではないでしょうか

    • hachi より:

      現状に不満が無くて選挙に行かないのはすごいですね。私なんぞついつい不満ばっかりで…。