たまには資産公開。1.1億円をキープしたままだけど円安効果だな

投資
スポンサーリンク

株価はあまり調子がよくなく、ここ最近は下がっているのですが資産は1.1億円をキープしたまま動きません。いや、入金した分増えてるかな。

精神的にはありがたい話なのですが、これ大部分は円安効果ですよね。資産のほとんどをドルで持っていてよかったよ。

ただ一生懸命働いて貰っている給料の価値が下がっていると思うのも悲しいですね。

会社の人が先月オーストラリアに旅行してきたそうですが、もはや円安すぎてマジできつかったらしいです。

私はもう何年も海外に行っていませんが、確かに1ドル150円だとかなりきつそうですね。しかもほかの国は物価上がってるわけでしょう。

新興国に行って物価安くてウェーイみたいなことは今の円安では難しそうですね。先進国に行けばなおさらのこと。

日本国内でもビジネスホテルがだいぶ高くなってきていて、最近会社の規定(目安)を突破することも増えてきました。幸いザルなので気にせず泊まっていますが、そのうち観光系は日本人が日本のサービスを受けることができなくなるんじゃないか。外国人のほうが金払いよくなれば、そうなりますわな。

あ、考えたら今まで新興国に日本人がお邪魔していたのがそういう構図か。現地の人は手が届かないホテルとかレストランに我々がお邪魔していたわけだから。

どうなるんかな。

hachi
hachi

自民党批判するのは簡単だけど、じゃあどこかが政権取ったらすぐに変えられるのかというと、国家運営ってそんな簡単なもんじゃないだろうな

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
投資
スポンサーリンク
hachiをフォローする

コメント

  1. スローロリス より:

    2011年に3ヶ月メルボルンで過ごして、なんでも高いな、と思ってましたが今行ったらとんでもないんだろうな
    子ども世代にとって海外旅行は夢物語になっちゃたかもな

    • hachi より:

      コメントありがとうございます。

      今だとかなり厳しいかもしれませんね。先日知り合いがアメリカに行きましたが、ペットボトルの水が500円したそうです。。。