新NISAの積立設定を早めにしないとダメなのね

投資
スポンサーリンク

ようやく新NISAについて調べ始めた管理人です(遅い)。

ざっくり頭の中で年間360万円で現金を用意しなきゃとしか思ってませんでしたが、多少の細かいルールはありますよね。

スポット購入はいいとして、120万円/年はつみたて枠で、これは積立のみということなのですね。そりゃそうか。

ということは1月から開始するにはそろそろ準備しないとダメなわけだ!のんびりしてたわ。

さすがに手持ちのクレジットカードでポイントが付くならそれはやろうと思いましたが、このタイミングで1月中旬に楽天プレミアムカードから普通カードに切り替わるがな( ゚Д゚)

なんちゅうタイミング…。楽天も計算済みでやってんのか。

とりあえずS&P500で間違いないかなと思い、今まで積立投資としてやってきたものと変わらずやるつもりです。

円安なのは気になりますが、どうなるか読めないですからね。円安のまま株価爆上がっていくかもしれないし。

今週と来週の休みぐらいで色々調べて、設定だけしますわ。

妻の分をどうするかだなー。クレジットカードは持ってないから大人しく引き落としで行くか。とりあえず来年分のお金は確保してもらっているけど、翌年から資金難だな(早い)。

かき集めたらまだ1000万円ぐらいあるらしいけど、こういうのに関心が無い妻を動かすのは一苦労なのです。優先順位が低すぎて、なかなか銀行に行ってくれない。

一カ月以上前から何度もリマインドしないと後回し後回しで行かないんですよね。楽天マラソン優先です。

hachi
hachi

我が家はこの凸凹だから上手く行っているんだと思います

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

投資
スポンサーリンク
hachiをフォローする

コメント

  1. スローロリス より:

    積み立て投資枠の120万円ですけど年2回以上の積立だと思うのですが、1月2月それぞれ60万円とかでいいのかご存知ですか?

    • hachi より:

      え?1回60万円も積立できるんですか(笑) それすらも知りませんでした…。ちゃんと調べます( ;∀;)

  2. スローロリス より:

    すみません
    意外とどこにも書かれていないと思うんですよね
    検索力不足です