VYMかJTか

投資
スポンサーリンク

週末も絶賛仕事の管理人です。あれ?そういえば水曜日は祝日なはずなのに仕事がたくさん入ってるぞ。しかも深夜まで。

hachi
hachi

天皇誕生日を何だと思ってる( ゚Д゚)

最近追加で高配当株を買おうかどうか真剣に考えています。相場が荒れている今こそ…1000万円どーんと!

大丈夫かいな。

米国高配当ETFといえばVYMですよね。私も多少持っています。多少ね。

でもこれって、高配当と言いながら配当利回りは3%ちょっと。米国株だと税金的に不利で1000万円購入しても年間20万円ぐらいにしかならないかな。

ただ安定した増配が見込めるので、将来的には大きな力になる可能性は高いです。

もう一つ、みんなが大好きJT。私は過去に手痛い目にあって撤退した銘柄ですが、その頃からうだつが上がりません。

でも配当率は6%あるんですよ。1000万円入れると、税引き後で48万円ほど。悪くないですよね。

既にベースの資産としてVOOが5000万円近くあるから、プラスアルファでJTに1000万円ぐらい入れるのはいいかなーと思い始めています。

hachi
hachi

VOOと日本高配当株の組み合わせですよ

問題は…VYMは超長期で見たらいずれ右肩上がりになると信じられますが、JTって上がるんですかね。別に年間6%の配当金を出し続けてくれたら、株価ヨコヨコでもいいんですけど。

ただ日本株って全体的に弱いから、”何か”が直撃したら平気で半値とかになりますよね。そうなったら配当金なんてさざ波みたいなもので、貰っても貰ってもずっと赤字ですよ。

私の武田薬品がそう…何年赤字やねん(笑)

と、こんなことを毎日考えながら、少しでも仕事から逃れられる生活を妄想しています。

hachi
hachi

手元の1000万円使ったらすってんてんだからな…その直後に本格的な暴落が来たら折れるな

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

 

投資
スポンサーリンク
hachiをフォローする
元登校拒否の筆者が英検1級、年収1000万に到達するまで

コメント