共働き新NISAがスタンダードになるかな

投資
スポンサーリンク

ジュニアNISAももっとやっときゃよかったなー。確か2回しかできてないな。160万円分か。

妻の積立NISAもやっておけばよかったなーと思いましたが、これは新NISAで枠が拡大されるから取り返せるでしょう。期間は取り返せないけど。

妻の場合収入が無いから、原資が限られているからね。そもそも1800万円用意できていないし。

あー、毎年贈与で積み立てることはできたか…私もまだまだ甘かったな。

今後の若い世代って共働きが増えるし、400~500万円/年×2人ぐらい稼げたらかなりいいんじゃないでしょうか。

それで二人とも新NISAでそこそこ積み立てていけば…バラ色やがな( ゚Д゚)

って簡単に考えてしまうけど、どうなんでしょう。共働きならお互い月10万円ぐらい積み立てられそうな気がするんだけど。

私は10数年しか労働者経験が無いし、2社しか勤めていないから分からないけど30代ぐらいで400~500万円って厳しい?でも地方公務員もこれぐらいじゃないんかな。

甘い?

さすがに年360万円フル投資しろとは言わないけど、10万円/月は共働きなら行ける気がするなー。

これがもしスタンダードになれば、結構な日本全体で結構な投資額じゃない?

hachi
hachi

浸透したらいいなー

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

投資
スポンサーリンク
hachiをフォローする
元登校拒否の筆者が英検1級、年収1000万に到達するまで

コメント

  1. スローロリス より:

    今まで投資してこなかった人って新NISAで何買うんでしょうね?
    米株派が多いのかオルカンか日本株か?
    海外株が多数派だと思うので円高にはならないと思ってます
    金利差と貿易収支が大きいんでしょうし

    • hachi より:

      コメントありがとうございます。

      今まで投資していなかった方は日本の高配当とか行きそうですね。