相変わらず出張の管理人です。先週コンビニ飯に胃をやられて、今日はどうなるかと思いきや、やっぱりダメです。ちょっとコンビニ飯を受け付けない体質になったか…。

食が進まない
資産が7500万円に復活
最近芳しくなかったんですが、徐々に戻して最高値付近に帰ってきました。どこか急落を恐れて細々と追加購入されている人が多いですね。すみません感覚的なものです。
コロナショック後は今のところ大きなケガもなく、資産は順調に増えています。
個別株をほとんど売り払い、ETFが中心になってからは相当地味な値動きですが、市場が好調な時に自分が選んだ銘柄だけ低迷するストレス、暴落時にこの会社ヤバいんじゃ…と怯えるストレスを経験すると、地味でも信じられるものに投資すべきだと思います。

個別企業を信じられるならそこに集中投資が正解でしょう
ビットコインも回復中
下落のスピードが速くて話題になっていたビットコインですが、寝て起きたら回復しています。
300万円を割る勢いで下落していましたが、一瞬のうちに420万円まで戻しました。高値の700万円には遠いですが、このまま落ち着いて戻して行けばいいですね。
どんなものに投資しても、買値が大事です。100万円で買った人、300万円で買った人、700万円で買った人、それぞれ見えている世界が違いすぎます。
100万円で買った人からしたら、「この程度の急落織り込み済み」と余裕でしょうし、700万円で買った人は「お金返せぇぇぇ!」って感じでしょう。
今の価格が安いのか高いのか、買い時かどうかなんか分からないです。特にビットコインは値動きも激しいし、新しい基準だから比較対象が乏しいですよね。
こういうのに勝負できる人が一発あてて大金持ちになるのかなと思います。私には無理です。
ZOOMで5万円の含み損を出しているだけでイライラしていますから(笑)
私はビットコインを買っていませんが、ホルダーの方に「損しろ!」なんて思いません。切り開いた方々は利益を得たらいいでしょう。私は追随型なので、貰える利益は少ないことを自覚しています。

どんなタイプの投資家も、最終的には豊かになれたらいいと思っています
コメント