楽天証券保有資産が6000万円を突破

投資
スポンサーリンク

私が主力で保有しているKOやPGやMOが上昇していることもあり、気が付けば楽天証券口座の資産額が6000万円に到達しました。

と言っても一瞬だけです。6000万円って言いたかっただけです。ぎりぎりです(笑)明日には消えるかもしれません。

 

hachi
hachi

関西弁で言うと、「デン」しただけです。

普通の労働者が大した知識も無く投資をするということ

私はその辺に転がっている一般的な労働者です。若干年収は高めかもしれませんが、妻子もいるし贅沢しまくれるほど貰っているわけではありません。

年収1000万円を記録
本日はクリスマス。私はというと、今朝は子供がサンタさんから届いたプレゼントを開ける瞬間が見たくていつもより遅く出勤させていただきました。3歳児(♂)で普段は走り回って疲れさせてくれますが、やはり子供が純粋にサンタさんを信じ...

そんな私ですが投資をし始めて何年になりましょうか。投資初期には三井物産やトヨタなどの国内大手企業を、「有名で配当金が高いから」という理由で集中投資し、直後に急落して500万円近い含み損(₋40%)を抱えて呪文を唱えるかの如く「これは長期投資だ、配当金が入る」などと子犬のように震えていました。

配当率が年4%だとしても、40%も下落したら回収するのに10年かかるという状況に行きなり突入したわけです。

hachi
hachi

あの時経験不足ながらも狼狽売りせず耐えれた自分を褒めたい。

その後は投資関連の本やブログを読み漁り、米国株が圧倒的にパフォーマンスがいいことを知り、日本株のとてつもない含み損が解消された段階で大きく米国株にシフトしています。日本株はJTと武田薬品を残すのみで、後はすべて米国株です。

 

素人投資家こそS&P500ETFのような手堅いものに投資する

おかげさまで私の資産は順調に膨らんでいますが、今でも諸投資ブロガーの方々に比べると圧倒的に知識はありません。単なる素人投資家です。

しかし私が目指すところは、「大した知識が無くてもS&P500等に投資し続ければ一般労働者でもお金持ちになれる」ということを証明していくことです。

これは私の考え方ですが、株ってどれだけ知識を得て理屈をこねても、買った瞬間が同じであれば同じ株です。無知な人間が今日買った株と、リテラシーの高い人が今日買った株に差はありません。

「素人とプロが同じタイミングで買うわけないだろ(笑)」と突っ込まれそうですが、私が今発注した株は世界のどこかの「プロ」が必ず買っています。そしてどこかのまた違う「プロ」は売っているでしょう。深く考えてもそんなもんです。

大切なことは知識が無い一般労働投資家こそ、S&P500のような手堅いものに投資をするということ。

hachi
hachi

知識がある人は色んな個別株を買えばいい。それこそ絶妙なタイミングで売り買いできるでしょう。

管理人の投資方針 買ったものは売らない 新規購入は慎重に

この数年間は好調な市場に支えられて、米国株に投資をしていれば多くの人が利益を出せたはずです。それ以前は大分苦しみましたが、子犬のように震えながらも愚直に節約、買い増しし続けてきてよかったです。

私はMO、KO、PGなどの個別株に大きく投資してしまいましたが、正直投資はVOO一本でよかったと思っています。結果的にPGがプラス45%と、VOOのプラス30%を凌駕していますが、それも結果論です。

しかし、長期投資として買った以上今更売る気はありません。含み益も多く出ているし売れば税金をたくさん持っていかれるので、ありがたく老後まで配当金を頂き続けます。

今後は個別銘柄の新規購入は少し控え、相場が好調なこともあり慎重にVOOかVYMを買い増ししていく予定です。面白味はありませんが、私のような凡人投資家にはそれが丁度いいでしょう。

hachi
hachi

S&P500がいいって昔からみんな言っているのに、色んなものに投資して紆余曲折を経てようやくそれを実感するというね…。これからは安定を求めていきます。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

コメント

  1. 黒田順之助 より:

    米インデックス投資を始めて半年です。
    それ迄は10年くらい
    日本の新興を触ってました。
    全くノウハウが転用出来ない
    爆笑スタイル変更です。

    インデックスは無茶苦茶ヒマですよ。
    人格否定です。w
    スキルも相場観も一切修得できません。
    痴呆老人が取引しても結果は同じです。

    ってかハッキリ言って何が起きても
    為す術が無い。

    笹舟です。乗りたいか?って言われりゃ
    誰もが嫌でしょうね。

    ソレがインデックス。w

    • hachi hachi より:

      黒田順之助 様

      コメントいただきありがとうございます。インデックス投資は一言で言えば暇ですね。スリルも無い(笑)
      その代わり、安定した「それなりのリターン」をもたらしてくれると信じています。
      私はそれで十分です、と気づきました。

  2. 黒田順之介 より:

    確かに私もインデックスはヒマだの誰でも出来るみたいな
    事を書いていて
    文句有るなら止めたら?ってか、お前レバETFまで買ってるよね?
    それって軌道修正ゼロって事だよね?って話なんです。wwww

    すまん、投資家はウソを吐くんだ。ってね。(看過できない暴言)w

タイトルとURLをコピーしました