下落時に現金増やしたので波には乗れていません

投資
スポンサーリンク

先日狼狽売りをして現金を多めに保有することになりました。楽天証券から引き出しているので、証券口座上の資産はガクッと目減りしています。

無理なのは分かっていますが、コロナショックといい今回(何ショック?)と言い、こういう下落時にうまく波に乗れる方が大きく資産を増やしますよね。

私は毎度”直撃”されているので、平均的なリターンのままです。幸い労働収入が平均値より高いので資産はそれなりに増えていますが、種銭ありきのものですね。

このタイミングで8000万円以上の株式資産を保有するのが怖くなり、多少売り払いました。現在現金が1780万円と、直近で労働から100万円以上の臨時収入が入る予定です。

hachi
hachi

こういう時の労働収入はありがたいね…まだまだ辞められんわ

本来であればこういうタイミングで果敢に攻めるべきなのでしょうが、口で言うのは簡単ですがなかなか難しいです。

恐らく私の”お金の器”が育っていないのでしょう。毎日のように200万円、300万円と消えていき、待機資金が少ないと精神衛生上よく無いですね。

現金化するのは最高値更新中のみんなが浮かれているときがベストなのでしょうが、そういう時に追加投資して、悲観で売るというもったいないことをしてしまっています。

ただこれだけ現金を保有すると、下落もある程度落ち着いてみられるので、良かったと思っています。

私は今回の下落も上手く波に乗れなかったことが確定しましたが、生き延びられるとは思います。

まだ終わって無いけどね…。

そういえばコロナショック級は10年に1度と言っていた奴誰だ?2年で起こってるがな( ゚Д゚)

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

投資
スポンサーリンク
hachiをフォローする
元登校拒否の筆者が英検1級、年収1000万に到達するまで

コメント

  1. エクソンホルダー より:

     仕事による定期的なキャッシュはありがたいですよね。
     私は、早く辞めたいのですが、家庭とか子供とか色々考えると
    辞めれないことに気付きました。

    • hachi hachi より:

      エクソンホルダー様

      早期リタイアを目指す方は多くても、実際に辞めている人はあまりいないですよね。子供がいなければいけるのですが。

  2. ミント より:

    下落時に上手く波に乗れるのはヘッジをかけている人くらいだと思います。インバース型インデックスを買っておくとか、割高割安の判断を常に考えている人。機動的に売ったり買ったりして。
    買いのみでほったらかし投資とは違う手法ですので、気にしないようにしますw。

    まだまだ買いチャンスはこれからも来る。。。と思う。アメリカのインフレが本当に個人消費を冷やすかも、という事で。
    現金は心のオアシスです。

    • hachi hachi より:

      ミント様

      ほったらかし投資を実施するなら、口座見たらダメですね。下落のことすら知らないぐらいがいいのでしょうが…。

タイトルとURLをコピーしました