米国株過去最大の上げ幅を記録

投資
スポンサーリンク

3月2日(月)の米国市場は史上最大の上げ幅を記録しました。下がりすぎていた反動でようやく巻き戻しの買いが入りましたね。おかげさまで私の資産も前日比+270万円を記録しました。

市場はコツコツ上げてドカンと下がることが多いので、₋200万円オーバーは過去にも経験しておりますが、+200万円は初めての経験です。

hachi
hachi

投資歴が長くなると色々なことが経験できますね

 

ホールドも良し、損切も良し、だが空売りは怖い

先週の急降下を受け、一旦現金化して備えた人もいるでしょう。私のようにホールドを決め込んでいる人もいるでしょう。しかし、急落を確認してからの空売りはいきなり跳ね上がる可能性があるから本当に怖い。

慣れている人はいいでしょうが、凡人が「今下げているから売りに賭ける!」なんてことはしないほうがいい。

ホールドも損切も「現物をどう扱うか」の問題であって、米国市場は長期で見たら必ず右肩上がりになるはずです。焦らず市場に留まれば、いずれプラスになるはずです。

しかし慣れていない人が空売りしてしまうと、今回のように急騰したときに痛い目に合う。何も得るものが無く損失が拡大していく恐怖に、私は耐える自信が無い。

hachi
hachi

空売りする人は手じまいするタイミングも手慣れたものなのかもしれませんが

米国市場は巻き戻したものの、楽観はまだ早い

恐ろしい急騰を見せましたが、まだ半値戻しにもなっていません。一夜明けて日本市場が連動して上がるかと思いきや、相変わらずへたれています。

米国が下がれば連動して下がるのに、米国が上がっても必ずしも上がらないんじゃ、パフォーマンスに優劣が出るのも仕方が無いですね。

とにもかくにも一服しましたが、楽観的になるのはまだ早いです。コロナウィルスの影響は改善どころかどんどん酷くなっているし、日本人も軽いパニックを起こしてトイレットペーパーどころかキッチンペーパーまで売り切れる始末です。

hachi
hachi

レジに行列作ってさー、スーパーでコロナうつるよ

管理人はしばらく様子見

私は先日VOOを100万円買いましたので、しばらく追加投資は見送りです。

800万円吹っ飛ぶ中、VOO買い増し
最悪の一週間になりましたが、良くも悪くも週末に突入です。投資家の皆様いかがお過ごしでしょうか。先週末~火曜日ぐらいまでに華麗に売り抜けられた人はニヤニヤ、ホールド勢は震えているのではないでしょうか。私はというと、意外と平常心な自分に驚い...

底値では買えませんでしたが、直近ではまずまずのタイミングで買えたのではないでしょうか。今日以降まだ下がるかもしれませんが、先週までのような急降下がもう一度来ない限り買い増しはしません。

さすがにあのレベルがもう一週間続いたら、含み益も全部吹っ飛んで気が滅入るかもしれないな(笑)そうならないように祈ります。

皆さんも冷静に、淡々としていましょう。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました