前日比−300万円が日常の世界

投資
スポンサーリンク

週末なのである程度は覚悟しておりましたが、本日も安定の「おはぎゃぁぁ」状態です。良くも悪くも耐性が出来てきて、-300万円でも驚かなくなりました(笑)

hachi
hachi

もはや何も感じないのだけど、これってどういう心境?諦めか?

2017年まで巻き戻り

私は労働して節約して投資するという行為をもう何年も続けていますが、そうやって積み立ててきた労働収入、配当収入、含み益の3年間分が3週間で消え去った感じです。

3年間ですよ?この3年間転職とか転勤とか、色々あったなー(白目)

それなりの下落には耐えられる自信がありましたし、実際耐えてきました。少々の含み損も長期で見たら大したことが無いと思ってきましたし、実際そうなったときも買い増しを続けてきました。

でも今回は衝撃が強すぎる。買い増しはしているが、全然底に落ちた気がしない。いずれ収束するだろうが世界からは毎日嫌なニュースばかり流れてくる。

これが「総悲観」なのかもしれないが、まだ「もう少し落ちたら買い増しするぞ!」みたいな声もちらほら見える。

hachi
hachi

これでも絶望に程遠いのであれば、後どれだけ下がるんだ

資産は毎日数百万円溶けていくが、意外と元気です

もはや金額が大きすぎて実感が沸かないのでしょうか。毎日毎日数百万円溶けていきますが、意外と元気にしています。もちろん、悲しいですよ。腹が立ちますよ。イライラしますよ。

でも、なんか実感が無いというか、自分ではない世界に起こっている出来事のような感覚なんですよ。

「負け惜しみだろ!?」と言われそうですが、自分でもはじめての経験なのでよく分からないんですよ(笑)

月々の労働収入から捻出できる投資金額はよくて20万円、ボーナスが年4回で1回当たり60~100万円、年間配当金が200万円弱(税引き後)、そんなもの・・・毎日300万円溶けていく中、何の役に立つ!?と、冷静に考えたら叫びたくなるのですが、「まあいっか」と言う感覚です。

いや、おかしいよなやっぱり(笑)

 

hachi
hachi

これで言うと、いまどこですか?あ・・・落胆かも!?

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました