長期的な下落を経験していない投資家

投資
スポンサーリンク

投資を始めて7年以上経つ気がします。正確には覚えていません。調べたらすぐわかりますが、面倒なので調べていません。

初めに買ったのは三井物産で、いきなりマイナスになり焦ったことは覚えています。結局売ってしまいましたが、当時1500円付近だったので持ち続けていたら最高でしたね。

hachi
hachi

流されすぎだ

そんな私でも、コロナショック、現在のショック(何ショック?)を経験してもまだ資産はプラスを維持できています。貯金だけしていた場合と比べたら、相当な利益が出ていますね。

それもこれも、結局のところ”市場全体が右肩上がり”だからでしょう。なんだかんだ言っても、この10年で見ると何を買っても優劣はあれどプラスでしょう。よっぽど変なのに一点集中と化していなければ。

つまり、リーマンショック以降に投資を始めた私は、調子に乗ってるってことですよ。

下手なタイミングで買おうが狼狽売りしようが、まあ何とかなってきたわけですから。

時々怖くなるのが、5年単位、10年単位でずるずる、じわじわと下がった場合です。

10年以内に仕事を辞めたいと思っているのに、毎月毎月資金を投入しても資産は横ばいどころか減っていく…。地獄でしょ。

そりゃ人類が生きてればいつかは上向くだろうし、最終的には勝つんだろうけど、10年も続いたら待てるかなー。

Twitterを見ていると(←ダメなやつ)、「ここが下落の入り口」みたいなことを言っているインフルエンサーもいます。

今から何年もかけて下がるの…?

コロナショックも相当な衝撃ではありましたが、短期間だったのでパニクっている間に勝手に終わったというのが本当のところです。ある意味良かったですよ。

私のようにここ7~8年で投資を始めた方々…今まで上がってきた分が全部チャラになるどころか、何年もかけてマイナスになった場合、どうなりますかね。

hachi
hachi

それでも投資最高って言ってられるんかな

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

投資
スポンサーリンク
hachiをフォローする
元登校拒否の筆者が英検1級、年収1000万に到達するまで

コメント

タイトルとURLをコピーしました