妻から600万円託される

投資
スポンサーリンク

普段お金のことに全く関心が無い妻も、とうとう連日の報道で株価が暴落していることを意識し始めたみたいです。ちなみに以前、独身時代に貯めた500万円程度を、私の勧めでVOOに一括投資しております。

hachi
hachi

先日までそれなりのプラスでしたが、今回の暴落で見事に含み損になっていますが( ;∀;)

退職金など合計600万円を託される

あ、そういえば今日銀行に行って、退職金とか残っていた現金600万円楽天証券口座に振り込んできたから、前に買ったVOOだっけ?あれ買っといてね。タイミングは任せるわ

先日の朝食時に行きなり妻から言われた一言です。日常会話の続きでいきなり言われました(笑)しかも銀行に残っているほとんどのお金を証券口座に移したらしい。何という豪快な人だ…。

普段の生活費や、欲しいというものは私が得ている収入内で好きにさせているところもあるので、自分が持っている貯金が「必要ない」と判断しているのもあるのでしょうが、今まで自分が働いてきた”証し”のようなものを、何の躊躇もなく一括で振り込めるってすごいな。

そして前回VOOを購入した後も、「証券口座へのログインの仕方が分からない」とその後一度も見ていない。おそらく今回もそうなるだろう。

hachi
hachi

バイ&フォーゲットをここまで忠実に実践している人はいるだろうか。長期投資家として既に成熟している…。

ちなみに妻は働き始めてからずーっと関西の地方信用金庫を給与口座にしており、今回もその信用金庫に直接振り込み依頼をしに行ったようです。対応していた窓口の若手がびっくりして、「普段から投資とかされているんですか…?」とおずおずと聞いてきたそうです。

そりゃ、自転車で3歳児連れていきなり現れて、預金額のほぼ全額600万円を楽天証券口座に振り込んで行くママさんに遭遇する確率は低いわな(笑)

VOOをいつ買うか、一括か分割か、責任重大だ

妻は銀行から証券口座に振り込みが完了した段階で、すでに興味が失せているので毎日株価をチェックするようなことはしないでしょう。

しかし600万円と言えば大金です。平時なら多少の上下を気にすることなく一括で今すぐ買いますが、今はこんな状況です。買ったそばから20~30%下がるかもしれない。

ギャンブルをしているわけでは無いので、このお金はコロナウィルスが収束してから投入しようかな。別に底値で買う必要も無いし。

妻「あ、そうだ!600万円をいつ投資してもいいけど、ちゃんと”円安”の時にしてね!そうしたら安く買えるんでしょ?」

hachi
hachi

“円高”な。無知でも賢人でも同じ条件で買えるのがVOOのいいところです

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

コメント

  1. うさみみ より:

    >買ったそばから〜、本当に有り得そうです…。今は安全策が安心な気がします。相手?は未知のウイルスですし。
    現金化した人もやった!チャンス!と、買いにいって返り討ちにあったら、やっぱり悔いは大きそう。
    健康に気をつけてお過ごし下さいね。私もフラフラ出かけないようにします。

    • hachi hachi より:

      うさみみ 様

      家族とは言え人から預かったお金なので、ギャンブル的な要素が無くなるまでおいておこうかなと思っています。
      仮に株価が暴騰してチャンスを逃したとしても、気づかない人だと思うので…。

タイトルとURLをコピーしました